中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションの購入時期

中古マンションを購入するのに本当に必要なお金…

投稿日:

では、中古マンションを購入する際だけに必要な費用ってどんなものがあるのでしょうか?

(一般的な費用)
〇管理費・修繕積立金の日割清算金
〇修繕積立一時金

(リフォームする際)
〇リフォーム費用

基本、これだけです。

注意していただきたいのは、ここで取り上げた費用以外に請求されるケースがあるということ。
その際は必ずなぜ必要なのか、その内容をしっかりと確認したうえで支払うようにしてくださいね。

そうしないと、本来支払わなくていいものを不動産業者に支払ってしまうケースもあるようなので…。

中古マンションの購入関連の目安として、物件価格に対して一体どれくらいの割合になるのかをザックリ説明します。

新築マンションの場合、物件価格の3~5%程度
中古マンションの場合 物件価格の6~8%程度

以上の割合を参考にしてください。







-中古マンションの購入時期
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

中古マンション購入をおすすめしたいタイミングとは…

中古マンションを購入すべき時期、した方がいい時期って、いつのタイミングが一番いいのでしょう… 今賃貸に住んでる方にとって、ふとそう思ったことはありませんか?

最も簡単な中古マンショリフォーム費用の見極め方

インターネットを利用して中古マンションのリフォーム工事費用の安い業者を探す場合には、そのリフォーム業者の施工費用が本当に安いのか、確かめる必要があります。 例えば、ある業者は高すぎたり、そして、ある業 …

老後に中古マンションはあり!住み替えて暮らしのサイズダウンを…

人生も後半戦…、老後に住み慣れたマイホームやマンションから都会の中古マンションに移るケースが増えています。 結婚したときや子供が生まれた時に建てた新築一戸建てのマイホームは、子育てが終わり夫婦2人にな …

中古マンショの住宅ローンは何歳までに返す?

住宅ローンの借入期間は、仕事を定年退職するまでの期間に設定するのが大原則。 定年退職後に支払われるわずかばかりの年金から、住宅ローンの返済を捻出し続けるのはとても難しいと思います。 ましてや、定年退職 …

中古マンションを購入すべき時期タイミングとは…

中古マンションを購入する時期って、いつが一番いいんだろう… そう考えたことはありませんか?