中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションの値引き交渉

価格交渉・値引き交渉の目標額を決める

投稿日:

中古マンションの価格交渉・値引き交渉をする前に、必ず目標額を決めておきましょう。

そして、仲介をしてくれる宅建業者がいる場合ならそこの営業マンがアドバイスしてくれると思いますが、価格交渉額は、基本的に売り出し価格の10万円の位の部分として考えおいてください。

例えば…
売出し価格が1480万円の中古マンションであれば、80万円の部分が値引き交渉額です。
ただし、10万円の位の部分が売出し価格の5%を大きく下回ったり、上回ったり場合には、価格交渉額が5%程度になるように調整します。

例えば、売出し価格が780万円の場合、10万円の位の部分の80万円は、売り出し価格の10%をすでに超えてしまっていますよね。
この時の価格交渉額は40万~50万円程度を目指して行うのが現実的です。

また、売出し価格が5280万円の場合、10万円の位が80万円ですが、80万円は2%にも及びませんし、値引き額としてはあまりにも少なすぎますよね。
だから、100万円の位から価格交渉額を提示しましょう。
例えば300万円の価格交渉をしてもいいと思います。

そもそも10万円の位の部分がない…
そんな売出し価格に対しての価格交渉額は、5%程度を目安として交渉をはじめることをおすすめします。

これが価格交渉の具体的なやり方です。

面倒に感じるかもしれませんが、うまくいけば給料の数か月分も特になるとても大きな説や鵜ポイントですから、必ず中古マンションの価格交渉は実践してくださいね。







-中古マンションの値引き交渉
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

中古マンションの値引き交渉をする前に必ずチェックしておきたい売り出し価格の推移

手頃でしかも立地条件のいい中古マンションを探して、間取りや内装の状態も確認… 早速、価格の値引き交渉に入ろうとするも実際はなかなか切り出しにくいものです。 中古マンションの購入経験がある人ならよくわか …

最初は大きく値引き交渉をしてみる!

中古マンションの価格値引き交渉で満足のいく結果を引き出すためには、買主としてそれなりの工夫が必要です。 そこで、自分が思った通りの値引き交渉を実現するためには、いくつかの守らなければならないルールがあ …

中古マンション価格交渉・値引き交渉の大まかな流れ…

価格交渉は、売主が宅建業者の場合でも、個人の場合でも、担当している営業マンに不動産購入申込書というものを出すことによって始まります。 この不動産購入申込書に、買主が買いたい購入希望価格を記入して、売主 …

中古マンション購入の値引き価格交渉の決め手は…

中古マンションの値引き交渉理由をさらに強く示すなら、価格相場の話をするといいかもしれません。 「マンションの建築年数からすると、相場よりも200万円くらい高いんじゃないか…」 そんな相場観からのアプロ …

価格の値引き交渉で買主と売主がWINWINになれるやり方

中古マンションの価格を交渉する場合、最初は大きく価格交渉してみることについて、一見の価値があると思います。 なぜなら値引き作業に心理的な要素がかかわってくるからです。 つまり、最初は大きく値引き交渉し …