中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションの値引き交渉

中古マンションを価格する時の注意点!

投稿日:

今までご紹介した手順に従って価格値引き交渉をすれば、とても高い確率で、しかも満足のいく交渉結果が得られるはずです。

ただし、事情によっては慎重に行う必要があるケースもあります。
そんなケースを少しご紹介します。

まず、非常に希少性の高い中古マンション物件を交渉するときです。

中古マンションの物件の中には「○○地区」とか「○○小中学校の校区内…」とか、住む場所自体にブランドイメージが根強くあって、なかなか市場に売りに出されない物件や、中には売りに出されても新聞広告のチラシに掲載される前に売買契約がなされてしまう中古物件があります。

こういう中古マンションの物件については、売主がかなり強気の対応をしてくることがあります。
ほかにも購入希望者がたくさんいるはずですから、売主主導で進むわけです。

こういう場合、買主があまりに価格交渉にこだわりすぎると交渉自体がなかなかうまくいかなくなります。
最悪の場合、その中古物件を購入することができなくなってしまう…ケースもあります。

このような場合は仕方がありあせんから、売主の様子を伺いながら、あまり無理のない範囲で価格値引き交渉を行うことをおすすめします。







-中古マンションの値引き交渉
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

売主が「買い替え」の中古マンションは間違いなく値引き交渉できるラッキー物件だ!

中古マンションのような買い換え物件は値引き交渉がとてもしやすいものです。 そこに住んでいるマンション物件を売ろうとする売主が、気にかけている最も大切なものは何か… ということを考えると、それは、今支払 …

価格交渉は絶対にする!

新築一戸建てであろうと、新築マンションであろうと、中古マンションであろうと… 住まいを購入する際には、必ず価格交渉をしなくちゃいけません。 なぜなら、中古マンションの売り出し価格は、多くの場合、買主側 …

最初は大きく値引き交渉をしてみる!

中古マンションの価格値引き交渉で満足のいく結果を引き出すためには、買主としてそれなりの工夫が必要です。 そこで、自分が思った通りの値引き交渉を実現するためには、いくつかの守らなければならないルールがあ …

未完成の新築マンションは値引き交渉してもいい!?

未完成の新築一戸建てについては、あまり過度な価格値引き交渉をすると、住宅設備面で価格の安いものを導入される危険性があります。 そういう意味ではあまり価格交渉をしない方がいいと思います。 ただし、新築物 …

中古マンションの価格は粘り強く値引き交渉する!

中古マンションの値引き交渉をしたものの、思っていたよりも売主から強気の回答がある場合があります。 例えば、1980万円の中古マンションを1900万円で購入するために、買主が1800万円で購入申し込みを …