中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションの値引き交渉

未完成の新築一戸建てを値引き交渉するときの注意点

投稿日:

一戸建ての場合で未完成の物件については、価格交渉をする際に注意が必要です。
どういう注意かというと、あまり強引な値引きは避けるべきだということです。

理由は簡単です。

施工業者が価格交渉した分だけ工期を短縮するために、以後の工事が雑になってしまったり、住宅設備関係で割安なものを使われたりと、施工レベルでの引き下げが意図的に行われてしまう可能性があるからです。

実際、未完成の新築一戸建て物件を強引に値引き交渉し、満足いく価格で購入できたものの、周囲と同じ時期にして売買された物件と比べてキッチンや洗面台、トイレなどの設備面で明らかにレベルを下げられた…そんなケースがたくさんあります。

もちろん、住宅設備が下がっても価格が安い方がいいと思うなら構わないのですが、家づくりの施工自体が雑になってしまうことだけは避けたいものですよね。

そういう意味では、未完成の戸建て物件についてあまりに過度な価格値引き交渉はしない方がいいと思います。







-中古マンションの値引き交渉
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

価格の値引き交渉で買主と売主がWINWINになれるやり方

中古マンションの価格を交渉する場合、最初は大きく価格交渉してみることについて、一見の価値があると思います。 なぜなら値引き作業に心理的な要素がかかわってくるからです。 つまり、最初は大きく値引き交渉し …

中古マンションを価格する時の注意点!

今までご紹介した手順に従って価格値引き交渉をすれば、とても高い確率で、しかも満足のいく交渉結果が得られるはずです。 ただし、事情によっては慎重に行う必要があるケースもあります。 そんなケースを少しご紹 …

中古マンションの価格は粘り強く値引き交渉する!

中古マンションの値引き交渉をしたものの、思っていたよりも売主から強気の回答がある場合があります。 例えば、1980万円の中古マンションを1900万円で購入するために、買主が1800万円で購入申し込みを …

中古マンション価格交渉・値引き交渉の大まかな流れ…

価格交渉は、売主が宅建業者の場合でも、個人の場合でも、担当している営業マンに不動産購入申込書というものを出すことによって始まります。 この不動産購入申込書に、買主が買いたい購入希望価格を記入して、売主 …

中古マンションの購入を有利に進めるたいなら知っておきたい3つのこと!

中古マンションの購入を有利に進めたいなら、まずは不動産の営業マンとの接触のしかたがとても大切です。 接触の方法には主に3つあります。 Ⅰつ目は、営業マンに好意的に接することはよいことですが、必要以上に …