中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

仲介手数料

仲介手数料は正々堂々と値引き交渉できます

投稿日:

仲介手数料がなぜねらい目なのかご説明します。
なぜかというと、前にご説明した国が定めた算定式で算出された仲介手数料というのは、あくまで必要な費用の上限を示したものにすぎないからです。

実は、この算定式で算出された仲介手数料の費用をまるまる支払う必要などないのです。

つまり、算定式で算出された金額を超えて支払う必要はありませんが、この金額以下であればいくらでもかまわないということです。

本当にたちの悪い仲介業者は、この主旨を正しく理解していながらお客さんから仲介手数料の値引き交渉があった時に、「この金額は法律で決まってます…」と言ってきます。

つまり値引き交渉を拒もうとしますから、このような根拠のない理屈に付き合う必要など全くありません。

もしこのようなことを言われたら、仲介手数料の報酬規定は、あくまで上限金額にすぎないことを逆に指摘してやりましょう。

正々堂々と仲介手数料の値引き交渉をすればいいのです。
いやすべきだと思います。







-仲介手数料
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

より確実に中古マンションの仲介手数料を値引きしたいなら…

中古マンション購入時の仲介手数料で、その値引き交渉は必ずしも上手くいくかというと、実はそうではありません。 仮に、値引き交渉が最も成功する確率の高い購入申込書を書く前に交渉したとしても、失敗してしまう …

仲介手数料割引業者を利用する際に注意したい点

仲介手数料割引業者を利用する場合に、一つだけ注意していただきたい点があります。 それは、仲介手数料割引業者の中には、仲介手数料を割引した分を穴埋めするかのように、一般的な不動産業者からは請求されないよ …

仲介手数料を払ってでも仲介業者を利用したいケースとは?

中古マンションを購入する際、できるだけ売主から直接購入するようにすれば、支払う手数料を支払わなくてすみます。 でも逆にたくさんの仲介手数料を支払ってでも仲介業者を利用した方がいい… そんな逆のパターン …

仲介手数料の値引き交渉が成功する確率の高いタイミングとは…

仲介手数料の値引き交渉がうまくいく確率がとても高い… そういうタイミングが実はあります。 飛びぬけて高くなるタイミングです。 そのタイミングは、不動産証明書(買付証明書)を書く直前…。 このタイミング …

中古マンションの仲介手数料をなくす方法

仲介手数料というのは、仲介業者が買主と売主の間を取り持つ仲介業者に支払われる費用です。 しかし、中古マンションの取引で、もし売主から直接購入することができれば、その仲介手数料は必要なくなります。 買主 …