中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

仲介手数料

中古マンションを購入する際に必要な仲介手数料って本当に必要?

投稿日:

チラシやインターネット上の物件情報で、気に入った物件があった場合に、売主から直接購入すれば仲介手数料は必要ありません。

では、売主から直接購入する方法ってどのようにして物件を探せばいいのでしょうか?

まずは当然ですが、売主がどこの誰なのかをまず調べる必要があります。
そして物件情報の取引態様の部分を調べれば、売主から直接購入できるのかどうかがわかります。

ここに売主と記載されていれば、広告主である宅建業者が売主ですから、広告主にそのまま連絡すればいいのです。

しかし、取引態様が仲介、専任媒介、一般媒介…
などの表現で記載されていれば、その広告主である宅建業者は仲介業者ということになりますから、仲介手数料が発生します。

このようにチラシやインターネットの物件情報をみるだけで、仲介手数料が必要なのかを見分けることができるので参考にしてください。







-仲介手数料
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

中古マンション購入時に仲介手数料を安くするための方法

中古マンションを購入したら必要になる諸費用… 諸費用を支払うタイミングは4つの段階に分けられます。 ・売買契約を結ぶとき ・住宅ローンを借りるとき ・登記するとき ・入居時 この4つです。 では、どの …

仲介手数料は正々堂々と値引き交渉できます

仲介手数料がなぜねらい目なのかご説明します。 なぜかというと、前にご説明した国が定めた算定式で算出された仲介手数料というのは、あくまで必要な費用の上限を示したものにすぎないからです。 実は、この算定式 …

より確実に中古マンションの仲介手数料を値引きしたいなら…

中古マンション購入時の仲介手数料で、その値引き交渉は必ずしも上手くいくかというと、実はそうではありません。 仮に、値引き交渉が最も成功する確率の高い購入申込書を書く前に交渉したとしても、失敗してしまう …

仲介手数料を払ってでも仲介業者を利用したいケースとは?

中古マンションを購入する際、できるだけ売主から直接購入するようにすれば、支払う手数料を支払わなくてすみます。 でも逆にたくさんの仲介手数料を支払ってでも仲介業者を利用した方がいい… そんな逆のパターン …

小さな不動産業者の方が仲介手数料の値引き成功率が高い…

中古マンション仲介手数料の値引き交渉については、一般的に大手の不動産業者では成功する確率が低くなります。 理由は、大手の不動産業者の場合、社内ルールが厳格な上、さらに各支店レベルで自主的に仲介手数料の …