<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションを取り扱う仲介業者が嫌がる抜き行為とは…

   

仲介業者から紹介を受けた中古マンションの物件について、その仲介業者を通さずに売主から直接購入したり、他の仲介業者から購入したりすることを業界的に言うと「抜き」とか「抜き行為」とか「飛ばし行為」とか言います。

この行為は、仲介業者がとても嫌がる行為です。

なぜなら、そもそも仲介業者はお客さんから受け取る仲介手数料を主な収益としていますから、物件を紹介したけれど、あとは買主が勝手に売主と直接交渉してしまうと何のメリットもなくなるからです。。

最悪の場合、買主と仲介業者の間でトラブルが発生してしまう可能性もありますから、このような行為は絶対に避けた方がいいと思います。

まず最初は、可能な限り仲介業者とは接触しないようにして物件を探し当てることをおすすめします。

チラシやインターネットで物件情報を調べたり、直接現地に行って確認したりすることで、売主を探し出すことができますし、結構、手間はかかりますが、こうすることで中古マンションの物件価格が100万円以上もの節約になります。

まずはしっかりと売主を探し当てましょう。

 - 仲介手数料 , , , , , , , , , , , ,