中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

仲介手数料

仲介手数料の値下げ交渉を成功させるための秘策

投稿日:2014年5月26日 更新日:

仲介手数料の値下げ交渉を成功させるための秘策を少しお話します。

仲介手数料の値下げ交渉というのは、いつでも交渉すれば簡単に成功できるわけじゃありません・
まずはそんことをちゃんと理解しておいてください。

多くの仲介業者が、報酬規定の上限金額で受け取ることは当たり前ですし、そこから値下げ交渉に踏み切って応じてもらうということは仲介業者の利益を減らすということになりますから、成功率はやはり低いと思います。

報酬規定で計算される仲介手数料が、たとえ上限金額であったとしても、その金額で請求されること自体が違法というわけじゃありませんから…。

でも買主としてはどうしても値引き交渉してもらいたいですよね。

そういう時は、まず値引き交渉するタイミングを間違えない…
これが一番いい方法です。

どういうことかというと、実は不動産の取引全体の流れの中で、仲介手数料の値引き交渉が成功する確率が飛びぬけて高くなるタイミングがあるのです。

この方法を使えば、成功率は少なくとも3倍になるのでは…と思います。







-仲介手数料
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

小さな不動産業者の方が仲介手数料の値引き成功率が高い…

中古マンション仲介手数料の値引き交渉については、一般的に大手の不動産業者では成功する確率が低くなります。 理由は、大手の不動産業者の場合、社内ルールが厳格な上、さらに各支店レベルで自主的に仲介手数料の …

中古マンションを取り扱う仲介業者が嫌がる抜き行為とは…

仲介業者から紹介を受けた中古マンションの物件について、その仲介業者を通さずに売主から直接購入したり、他の仲介業者から購入したりすることを業界的に言うと「抜き」とか「抜き行為」とか「飛ばし行為」とか言い …

仲介手数料の値引き交渉が成功する確率の高いタイミングとは…

仲介手数料の値引き交渉がうまくいく確率がとても高い… そういうタイミングが実はあります。 飛びぬけて高くなるタイミングです。 そのタイミングは、不動産証明書(買付証明書)を書く直前…。 このタイミング …

中古マンションの仲介手数料をなくす方法

仲介手数料というのは、仲介業者が買主と売主の間を取り持つ仲介業者に支払われる費用です。 しかし、中古マンションの取引で、もし売主から直接購入することができれば、その仲介手数料は必要なくなります。 買主 …

仲介手数料を払ってでも仲介業者を利用したいケースとは?

中古マンションを購入する際、できるだけ売主から直接購入するようにすれば、支払う手数料を支払わなくてすみます。 でも逆にたくさんの仲介手数料を支払ってでも仲介業者を利用した方がいい… そんな逆のパターン …