中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

住宅ローン

固定金利の住宅ローンの特徴

投稿日:

固定金利型の住宅ローンとは、あらかじめ定められた一定期間は金利は変動しない…
そんな住宅ローンのことです。

固定金利の住宅ローンだと5年、10年、20年、30年、35年など、ある一定期間は金利は変動しません。

いろいろある固定金利ですが、どのような場合に選ばれるかというと、このうち固定期間が2年~3年のものは変動金利と同じように市場金利の下降が予想される場合に選ばれ、固定期間が5年以上のものは将来にわたって市場金利が上がるのか増えるのかが判断しにくい時に選ばれたりします。

あるいは、ある一定期間は金利変動を気にすることもなく安心して住宅ローンの返済を行いたい…と思う場合に選択されるタイプです。

もし仮に、固定金利を選択しても、当初の固定金利期間が満了すれば、あらためて固定金利か変動金利かどちらかを選ぶことができますから、そういう意味では今の市場金利の動向を的確に把握できるのかもしれません。

また、全期間を固定金利で返済してしまうタイプもあります。
全返済期間を通じて金利が変動しませんので、市場金利がこれからずっと上がるか上がったままの状態だと判断するときに、多く選択される金利タイプといえます。







-住宅ローン
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

住宅ローンの事前審査を3回以上受けると本当の審査で落ちやすくなる…

中古マンションを購入しようとして、住宅ローン保証会社が実施する事前審査をたくさん受けすぎると、本番の審査で通らなくなる可能性が高くなります。 なぜなら住宅ローンの事前審査を3回以上受けると、次の審査に …

住宅ローンの金利動向は完全に予測できない…は本当!

超低金利が続いている昨今、中古マンションを購入して、絶対に金利の低い変動金利型の住宅ローンを組んだほうがいいかというと、実はそうではありません。 あくまで現時点では、全期間固定金利を選択した場合よりも …

繰り上げ返済の効果をよりもっと高めるコツとは…

繰り上げ返済手数料とは、住宅ローンの繰上げ返済をするために必要となる手数料のことです。 この繰上げ返済がしやすいかという見方からすれば、手数料は少しでも安いに越したことはありません。 手数料を安くする …

どれだけ繰り上げ返済しやすさかが早期返済のポイントです…

繰り上げ返済の手続きは、必ずインターネット上でできる住宅ローンを選んでください。 これは繰上げ返済をできるだけ頻繁に行うための最低条件です。 また、同時に早期返済をするためでもあります。 繰上げ返済に …

中古マンション購入の住宅ローン選びには、まず金利優遇を見ろ!

中古マンションを購入する時、より良い住宅ローンを探すための選ぶチェッポイントを確認します。 その中でも特に重要なものだけをご紹介しますから、しっかり理解してくださいね。 まず、一つ目のポイントは金利が …