中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

住宅ローン

住宅ローンのプロは変動金利型のほうが得だと考えている

投稿日:

住宅ローンのプロは、相談者に対して金利上昇のリスクのある変動金利を勧めることなんて、プロだからこそしません。

将来的な安定性を重視すれば、気が進まないからです。

でも、そういう人たちの中にも、本音では変動金利のほうが得する可能性が高い…
そう考えている人は多いのです。

プロという立場上、金利変動リスクの少ない固定金利を進めはしますが、中古マンションを購入して新たにローンを組むならば、変動金利型の住宅ローンを組んだほうが有利なことは知っているのです。

しかし、だからといって誰もが変動金利を選ぶべきだとは思いません。

やはり一番いいのは自分にとって最も後悔しないプランを選択することではないでしょうか?







-住宅ローン
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

私が実際に利用している住宅ローンの金利タイプ

私は、変動金利型の住宅ローンを利用しています。 都心郊外の利便性のいい中古マンションを購入して、住宅ローンの返済プランを選ぶ際に、まず考えたこと… それは何を重視すればいいのかということで、返済計画の …

中古マンション購入に頭金をたくさん入れたいなら固定金利が有利…

中古マンションを購入して、頭金をほとんど購入資金に入れてしまう場合は、貯金がほとんどない状態に陥ってしまいます。 経済的にもあまり余裕のない方が変動金利型の返済ローンを組んでしまうと、仮に金利が上昇し …

中古マンションを購入して住宅ローンを組む場合の注意点

中古マンションを購入するのと同時に、住宅ローンの支払いが始まります。 住宅ローンを選ぶ際に、まず、をつけなければならないこと… それは住宅ローンの金利です。 金利が高いか低いかによって、最終的には住宅 …

もしもの時に住宅ローンの支払いを助けてくれる保証料って?

住宅ローン保証料って聞いたことがありますか? 住宅ローン保証料とは、住宅ローンを利用する際に借入先の金融機関が指定する保証会社に住宅ローン債務の返済について保証してもらう費用です。 もし一家の主が亡く …

固定金利の住宅ローンの特徴

固定金利型の住宅ローンとは、あらかじめ定められた一定期間は金利は変動しない… そんな住宅ローンのことです。 固定金利の住宅ローンだと5年、10年、20年、30年、35年など、ある一定期間は金利は変動し …