<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

私が実際に利用している住宅ローンの金利タイプ

   

私は、変動金利型の住宅ローンを利用しています。

都心郊外の利便性のいい中古マンションを購入して、住宅ローンの返済プランを選ぶ際に、まず考えたこと…
それは何を重視すればいいのかということで、返済計画の安定性よりも少しでも得することを重視したからです。

しかも変動金利は元本返済により多く支払えることから、返済期間も20年と短くなり、比較的短く設定できたのが大きな決め手でした。

今まで10年近く返済してきましたが、ずっと適用金利が住宅ローン借入時の固定金利よりも1%以上も低い状態が続いてきるので、結果的に得をしていることになります。

しかし、これも結果論でしかありません。
今後10年先も同じ状況になるかというと、誰も断言することはできないと思います…。

 - 住宅ローン , , , , , , , , , , , ,