中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

住宅ローン

私が実際に利用している住宅ローンの金利タイプ

投稿日:

私は、変動金利型の住宅ローンを利用しています。

都心郊外の利便性のいい中古マンションを購入して、住宅ローンの返済プランを選ぶ際に、まず考えたこと…
それは何を重視すればいいのかということで、返済計画の安定性よりも少しでも得することを重視したからです。

しかも変動金利は元本返済により多く支払えることから、返済期間も20年と短くなり、比較的短く設定できたのが大きな決め手でした。

今まで10年近く返済してきましたが、ずっと適用金利が住宅ローン借入時の固定金利よりも1%以上も低い状態が続いてきるので、結果的に得をしていることになります。

しかし、これも結果論でしかありません。
今後10年先も同じ状況になるかというと、誰も断言することはできないと思います…。







-住宅ローン
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

変動金利型住宅ローンのほうが得をする理由

中古マンションを購入した際に、選ぶべき住宅ローンのタイプについてご紹介します。 いよいよ本題ですが、変動金利と固定金利で一体どちらが有利なのかという話です。 個人的な見解ですが、少なくとも今この時点( …

不動産業者の営業担当者にすべてまかせてしまうと危険な住宅ローン選び

中古マンションを購入すると、不動産業者の営業担当者がおすすめな住宅ローンのプランを説明してきます。 固定金利なのか変動金利なのかなどをいろいろ説明してきますが、結局、扱う住宅ローンは不動産会社と取引の …

どれだけ繰り上げ返済しやすさかが早期返済のポイントです…

繰り上げ返済の手続きは、必ずインターネット上でできる住宅ローンを選んでください。 これは繰上げ返済をできるだけ頻繁に行うための最低条件です。 また、同時に早期返済をするためでもあります。 繰上げ返済に …

なるべく金利の低い住宅ローンを選ぼう!

住宅ローンを支払う条件ある例をご紹介します。。 中古マンションの物件価格3000万円を住宅ローン金利2.0%、借入期間を35年で借り入れたケースで試算してみます。 毎月の支払額は9万9千円、ボーナス支 …

中古マンション購入に頭金をたくさん入れたいなら固定金利が有利…

中古マンションを購入して、頭金をほとんど購入資金に入れてしまう場合は、貯金がほとんどない状態に陥ってしまいます。 経済的にもあまり余裕のない方が変動金利型の返済ローンを組んでしまうと、仮に金利が上昇し …