中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

住宅ローン

もしもの時に住宅ローンの支払いを助けてくれる保証料って?

投稿日:

住宅ローン保証料って聞いたことがありますか?

住宅ローン保証料とは、住宅ローンを利用する際に借入先の金融機関が指定する保証会社に住宅ローン債務の返済について保証してもらう費用です。

もし一家の主が亡くなったり、会社が倒産して支払えなくなったりすると、代わりに保証会社が住宅ローンを返済してくれます。

住宅ローンは、一般的な借り入れに比べると返済期間が長く、しかも額も大変大きいですよね。
普通なら連帯保証人などをたてて、返済できなくなったら支払い能力のある保証人に支払ってもらうのですが、住宅ローンの場合ほぼ困難です。

そこで、銀行などの金融機関は保証人の変わりに保証会社に保証をさせる…という仕組みをとるのが一般的なのです。

もしもの時の保証をしてもらうために、住宅ローンを利用する人が保証会社に支払う費用のことを、住宅ローン保証料と呼びます。

実はこの費用が結構大きな費用なんです。







-住宅ローン
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

住宅ローン保証料がどれくらい安いのか確認しよう!

中古マンションを購入する際に、より良い住宅ローンを見つけだすための3つ目のチェッポイント…。 それは、住宅ローン保証料を確認するということです。 住宅ローン保証料は、住宅ローンによって、その金額にとて …

安心した中古マンションの購入予算を決めたい!

安心して、安全に、中古マンションの購入予算決めるにはどうすればいいのか…この決め方は、住宅売買代金だけ考えていては絶対ダメ。 住宅購入に付随して必要となる諸費用も、とりこぼさずに全部含めて考えて下さい …

変動金利型住宅ローンのほうが得をする理由

中古マンションを購入した際に、選ぶべき住宅ローンのタイプについてご紹介します。 いよいよ本題ですが、変動金利と固定金利で一体どちらが有利なのかという話です。 個人的な見解ですが、少なくとも今この時点( …

どれだけ繰り上げ返済しやすさかが早期返済のポイントです…

繰り上げ返済の手続きは、必ずインターネット上でできる住宅ローンを選んでください。 これは繰上げ返済をできるだけ頻繁に行うための最低条件です。 また、同時に早期返済をするためでもあります。 繰上げ返済に …

中古マンションを購入して住宅ローン控除を受けるコツ

新築の一戸建てやマンションを購入すると、住宅ローン控除の適用を受けられますが、中古マンションで控除を受けるにはある条件があります。 そもそも住宅ローン控除とは、個人が住宅ローンを利用して住宅を購入した …