中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

住宅ローン

最初から繰り上げ返済しやすい住宅ローンを選ぶことが早期返済のコツ

投稿日:

中古マンションを購入する際、より良い住宅ローンを探すための3つ目のチェッポイントが、繰り上げ返済をしやすいかどうか…です。

繰り上げ返済とは、返済期日の前に元本の一部や全部を、繰り上げて返済することです。

繰り上げ返済には、総支払額を減少させるこがででき、住宅ローンの早期返済にとってとても大きな効果があります。

なぜなら繰り上げ返済を行うと、単に元本が減少するだけじゃなく、返済した元本に対応する部分についての返済日数の利息の支払いまでもが不要になるからです。

つまりこれが一番のメリットであり、大きな効果を生んでくれます。

例えば、元本を100万円繰り上げ返済すると、どれくらい得するのかというと、100万円と100万円に対応する部分の、繰上げ返済日以降の利息分、これがすべて減ります。

このように、繰上げ返済はとても利用価値があり、返済費用を大きく減らす効果のある手段です。

だからこそ、住宅ローンを選ぶ時は、最初から繰り上げ返済をしやすい住宅ローンを選びべきなのです。







-住宅ローン
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

住宅ローンの事前審査を3回以上受けると本当の審査で落ちやすくなる…

中古マンションを購入しようとして、住宅ローン保証会社が実施する事前審査をたくさん受けすぎると、本番の審査で通らなくなる可能性が高くなります。 なぜなら住宅ローンの事前審査を3回以上受けると、次の審査に …

どうすれば毎月の住宅ローン返済を無理なく続けられるか

毎月の住宅ローン返済を無理なく続けられる、そんな返済額って一体どれくらいの金額なのか…、 を考える前に、あなたにお子さんはいますか? ということを考えてみてください。 今後、あなたのお子さんが成長して …

中古マンショの住宅ローンは何歳までに返す?

住宅ローンの借入期間は、仕事を定年退職するまでの期間に設定するのが大原則。 定年退職後に支払われるわずかばかりの年金から、住宅ローンの返済を捻出し続けるのはとても難しいと思います。 ましてや、定年退職 …

中古マンションを購入して住宅ローン控除を受けるコツ

新築の一戸建てやマンションを購入すると、住宅ローン控除の適用を受けられますが、中古マンションで控除を受けるにはある条件があります。 そもそも住宅ローン控除とは、個人が住宅ローンを利用して住宅を購入した …

変動金利型住宅ローンのほうが得をする理由

中古マンションを購入した際に、選ぶべき住宅ローンのタイプについてご紹介します。 いよいよ本題ですが、変動金利と固定金利で一体どちらが有利なのかという話です。 個人的な見解ですが、少なくとも今この時点( …