<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

繰り上げ返済の効果をよりもっと高めるコツとは…

   

繰り上げ返済手数料とは、住宅ローンの繰上げ返済をするために必要となる手数料のことです。

この繰上げ返済がしやすいかという見方からすれば、手数料は少しでも安いに越したことはありません。

手数料を安くするためのコツは、単純に中古マンション購入時に、少しでも安い繰上げ返済手数料の住宅ローンを選ぶことです。

そしてさらに、よりもっと繰り上げ返済の効果を高める方法をご紹介します。

一番効果を高める方法は、返済開始後、なるべく早い時期から繰上げ返済を頻繁に行うことが最も有効な手段だと言われています。

理由は、住宅ローンの支払利息の金額が、借入期間に応じて変動するからです。

その際に繰り上げ返済のし易さも重要です。
つまり少ない金額でも繰り上げ返済ができるような住宅ローンを選ぶことです…。

少ない費用で繰り上げ返済できれば、早ければ返済開始の翌月から、毎月のように繰り上げ返済することもできますし、利息の返済効果が大変大きくなります。

逆に、例えば100万円以上じゃないと繰り上げ返済できないとしたら、100万円が貯まるまで繰り上げ返済ができなくなってしまいます。

こうなると、繰上げ返済による利息減少効果も小さなものなってしまいます。

繰り上げ返済がしやすいのか…については、少ない金額でも繰り上げ返済できるかということであり、これはとっても重要なポイントなのです。

最近では、最低金額がなんと1円でも繰り上げ返済できるところもあります。

中古マンションを購入して住宅ローンを組む際は、できるだけ繰り上げ返済がしやすい住宅ローンを選ぶようにしましょう。

 - 住宅ローン , , , , , , , , , , , ,