中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

住宅ローン

住宅ローンの事前審査を受けすぎると、住宅ローンの審査に通らなくなる…

投稿日:

住宅ローンを利用するためには、住宅ローン保証会社が実施する審査に合格する必要がありあす。

基本的に、住宅ローンの審査は契約を締結した後に受けるものですから、その時点で審査に通らないということになってしまうと、逆に中古マンションの売主に迷惑をかけてしまいます。

そこで、契約締結する前に、住宅ローンに審査に通るかどうかについて、おおよその判断を付ける制度を活用しましょう。

その制度とは、「事前審査(仮審査)」というもので、ほとんどの住宅ローン申込者が利用できます。

この事前審査の制度は、とても便利で、しかも気軽に受けられますし、中古マンションを購入する際にとても役立ちます。

しかし逆に事前審査を受けすぎると、どこの金融機関の住宅ローン審査にも通らなくなってしまう恐れがあります…

どういうことかというと、ほとんどの金融機関では事前審査の段階から「個人信用調査」を行いますが、この「個人信用調査」は、各金融機関が共通のデータに基づいて行われています。

つまり、過去に何度も中古マンションを購入しようとして、他の金融機関で事前審査を受けたことがあると、新たに事前審査をうける金融機関にばれてしまうというわけです。

他に住宅ローンの事前審査を受けたにもかかわらず、新たに事前審査を受けようとすれば、普通は前に受けた事前審査に落ちた…
そう判断されてしまいます。

いったん、そういうふうに判断されてしまうと、なかなか住宅ローン審査に通らなくなってしまうので注意が必要です。







-住宅ローン
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

毎月の住宅ローン返済額を設定する場合の危険な考え方

中古マンションを販売している営業担当者の中には、中古マンションの毎月返済額の目安について変な説明をしている者がいるようです。 内容は、今の賃貸マンションの賃料を参考にして、その賃料と同程度の中古マンシ …

不要なカードを解約しておくと住宅ローンの事前審査が通りやすくなる

過去に金融機関からの借り入れで返済不能に陥った方や、現在多額の借り入れがあるという方は、ほとんどの金融機関は融資の対象と考えていません。 金融系の住宅ローンを利用とする場合は、なるべく多額の借り入れが …

住宅ローンの事前審査を3回以上受けると本当の審査で落ちやすくなる…

中古マンションを購入しようとして、住宅ローン保証会社が実施する事前審査をたくさん受けすぎると、本番の審査で通らなくなる可能性が高くなります。 なぜなら住宅ローンの事前審査を3回以上受けると、次の審査に …

中古マンショの住宅ローンは何歳までに返す?

住宅ローンの借入期間は、仕事を定年退職するまでの期間に設定するのが大原則。 定年退職後に支払われるわずかばかりの年金から、住宅ローンの返済を捻出し続けるのはとても難しいと思います。 ましてや、定年退職 …

中古マンション購入の住宅ローン選びには、まず金利優遇を見ろ!

中古マンションを購入する時、より良い住宅ローンを探すための選ぶチェッポイントを確認します。 その中でも特に重要なものだけをご紹介しますから、しっかり理解してくださいね。 まず、一つ目のポイントは金利が …