中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションの値引き交渉

中古マンションの値引き交渉をする前に必ずチェックしておきたい売り出し価格の推移

投稿日:

手頃でしかも立地条件のいい中古マンションを探して、間取りや内装の状態も確認…

早速、価格の値引き交渉に入ろうとするも実際はなかなか切り出しにくいものです。

中古マンションの購入経験がある人ならよくわかると思いますが、購入したいと思った中古マンション物件に対する値引き交渉の一番いいタイミング・時期って、素人にはなかなかでは分かりづらいものです。

価格の端数部分の値引き交渉とか、値引き交渉金額をどれくらいの額で提示すればいいのか、そしてどの段階で値引き交渉の話を切り出せばいいのか…一般の人にはよく分かりません。

そこで切り出すタイミングを計る上で、もっとも知ってもらいたいことがあります。

それは値引き交渉金額の判断基準となる目安についてです。

今どうしても買いたいと思っている中古マンションの物件が、いつ頃売りに出されたのかです。

現在の売り出し価格が、どのような経過をたどったのかを慎重に見極めることがポイントなのです。

物件が売り出されてから一体どれくらいの期間が経っているのか、売れずに残っている期間がどれくらいなのか、売り出されてすぐのプレミア物件なのか、それとも約半年売れていない物件なのか、あるいは1年以上売れ残っている物件なのか…

このような目安を知ることで、値引き交渉額の目安が変わっていきます。

また、価格面でみてみることを重要です。

既に、売り出されてどれくらい価格が値下げされているのかも大きな判断材料の一つなのです。

これらのことは値引き交渉する場合に基本ベースの価格を決める上で、とても大きな判断材料となりますから、必ずチェックしておきましょう。







-中古マンションの値引き交渉
-, , ,

執筆者:

関連記事

値引き交渉を切り出すベストタイミングとは

中古マンションの値引きを切り出すベストタイミングは、本当に最初の段階が一番いいタイミングです。 では具体的にどういう場面かというと、購入申込書に自分の名前を書く時です。 通常、中古マンションを購入する …

中古マンションの交渉価格が売主と買主の合意で決まるということは…

中古マンションの値引き交渉をする際、買主が希望する値引き額を確実なものにするために、必要以上に価格交渉を売主にしてしまうと売主から嫌われてしまうんじゃないか…、怒らせてしまうんじゃないか…、 といった …

価格の値引き交渉で買主と売主がWINWINになれるやり方

中古マンションの価格を交渉する場合、最初は大きく価格交渉してみることについて、一見の価値があると思います。 なぜなら値引き作業に心理的な要素がかかわってくるからです。 つまり、最初は大きく値引き交渉し …

中古マンションの購入を有利に進めるたいなら知っておきたい3つのこと!

中古マンションの購入を有利に進めたいなら、まずは不動産の営業マンとの接触のしかたがとても大切です。 接触の方法には主に3つあります。 Ⅰつ目は、営業マンに好意的に接することはよいことですが、必要以上に …

未完成の新築マンションは値引き交渉してもいい!?

未完成の新築一戸建てについては、あまり過度な価格値引き交渉をすると、住宅設備面で価格の安いものを導入される危険性があります。 そういう意味ではあまり価格交渉をしない方がいいと思います。 ただし、新築物 …