<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションを購入するなら住宅ローン紹介料のいらない不動産業者を見つけよう!

   

住宅ローン紹介料という費用をご存じでしょうか。

住宅ローン紹介料とは、中古マンション物件などを取り扱っている不動産業者から住宅ローンを紹介してもらう際に、その対価として不動産業者に支払う手数料のことです。

中古マンションの物件を紹介してもらう仲介手数料というものがありますが、この住宅ローン紹介料はそれとはまったく別の諸費用で、法令などで定められているものではありません。

つまり支払う必要のないものです。

一般的にみると、住宅ローン紹介料の金額については、無料のところもあれば10万円以上支払わされるところもあります。

できることなら、紹介料が無料の不動産業者を利用することをおすすめします。

しかし、住宅ローン紹介料が無料であるかどうかについては、どこを調べればいいのかという問い合わせもあるようです。

基本的にはホームページには記載されていません。
だから営業担当者に聞く必要があります。

そのタイミングはなるべく早めがいいと思います。

初めて不動産業者に行った時に、営業担当者へ「仲介手数料のほかに住宅ローン紹介料が必要になりますか?」とストレートに聞いてしまう方法が最もベストだと思います。

不動産業者の中には、仲介手数料の割引分を住宅ローン紹介料に加えて高めに設定しているところもあります。

特に仲介手数料を割り引いてくれる不動産業者に対しては、そのような不正がないかどうかチェックが必要だと思います。

 - 中古マンション購入の諸費用 , , , , , , , , , , , ,