中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

リフォーム

中古マンショリのフォーム業者に相見積もりをとる時の注意点 その3

投稿日:

中古マンションのリフォーム工事費用を相見積もりする際に、重要なポイント3つ目です。

中古マンションに限らず、中古の一戸建てリフォーム工事もそうなのですが、リフォーム業者の中には、見積もりの時点では非常に安い工事費用を提示しておきながら、いざ工事が始まると追加工事が必要になったなどといって、多額の追加費用を請求するリフォーム業者も少なくありません。

そういった悪徳業者から身を守るために、事前に必ずすべきことがあります。

それは、相見積もりをとる際に、追加工事の発生の可能性やその場合の追加費用を確認しておくです。

これさえやっていれば、後になって支払いが困難になるほどの高額な請求をされることは、まずほとんどありません。

特に追加費用については、どれほどの追加工事が費用になっても、この金額までという上限を必ずリフォーム業者に明示してもらうと、安心して工事を頼むことができます。

中古マンションのリフォーム業者の中には、あえて業者の方から追加工事の発生の可能性や、その費用も前もって明記してくれるところもあります。

私の過去の経験からすると、そのようなリフォーム業者は間違いなく、よいリフォーム業者だと思います。







-リフォーム
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

中古マンショリのフォーム業者に相見積もりをとる時の注意点 その1

中古マンションをリフォームする際の費用について、相見積もりをとる場合、特に注意したい点が3つあります。 まず1つ目は、リフォーム業者に見積もりを取るとき、必ず相見積もりであることを伝えましょう。 相見 …

リフォーム業者選びで費用が100万円以上安いことも…

中古マンションを購入する際に、リフォーム工事の安い業者を紹介してほしいと、不動産担当者に依頼する方々がいます。 しかし実際は、紹介される業者のリフォーム費用よりも、他の自分で探したリフォーム業者の方が …

これだけは知っておきたいリノベーションできる中古マンションとできない中古マンション

最近はリノベーションが流行りだ。 一見、古ぼけた一昔前の中古マンションや団地でも、部屋や設備のリフォームを施せば新築以上の輝きを取り戻す建物が多い。 しかし、一方でデメリットもある。 中古マンションを …

リノベーションしたくてもできない中古マンションの理由

リノベーションしたくてもできない中古マンションがある。 なぜリノベーションできないかというと、その主な理由には2つあり、1つは建物の構造による制約、もう1つは管理規約による制約だ。 構造による制約とは …

中古マンションのフォーム業者に相見積もりをとる時の注意点 その2

中古マンションのリフォーム工事費用を相見積もりする際に重要な2つ目のポイントをご紹介します。 相見積もりをとる際は、どのようなグレードの部材を使用して、どの範囲までの工事なのかということをはっきりと明 …