<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

老後に中古マンションはあり!住み替えて暮らしのサイズダウンを…

   

人生も後半戦…、老後に住み慣れたマイホームやマンションから都会の中古マンションに移るケースが増えています。

結婚したときや子供が生まれた時に建てた新築一戸建てのマイホームは、子育てが終わり夫婦2人になると、かなり持て余し気味になります。

一戸建ての2階なんて、子ども部屋をほとんど使わなくなったりするので、奥さんの掃除などがとても大変になり、だんだんと2階の掃除が負担になってきます。

そうなると住み替えが現実味をおびてきます。

老後の備えを切り崩して子供の近く中古マンションを購入したり、持ち家を人に貸して、家賃収入と年金で暮らすことも考えられる一つのプランです。

つまり一戸建ての暮らしから中古マンションの暮らしへサイズダウン…ということになります。

この際とばかりに、家財道具など不必要なものもすべて処分してしまい、暮らしを大きくサイズダウします。

しかし、このサイズダウンこそが、老夫婦二人には十分過ぎるくらいの豊かな暮らしのサイズになるのではないでしょうか。

例えば、カギ一つで一戸建てにはなかった、中古マンションでの戸締りが完全にできるし、暮らしがとても安全になります。

老後、中古マンションに移り住めば、知らない土地での生活に不安もあるという一面もありますが、意外と新天地での生活に気持ちも前向きになれるものだと思いますよ。

 - 中古マンションの購入時期 , , , , , , , , , , , ,