中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の諸費用

中古マンションの購入で最近気になる消費税の動向…

投稿日:

中古マンション購入のための諸費用として、最近は消費税が注目されています。
理由は今から段階的に消費税を10%に上げられていく予定があるからです。

その影響を心配してか、中古マンションに限らず物件購入にかかわる消費税の動向について、かなり気にする方々もさぞかし多いことでしょう。
そこで、物件購入者が知っておきたい消費税のポイントについて、間単にお話しします。

まず、消費税の課税対象のことです。
中古マンションの購入に必要な諸費用にはいろいろなものがありますが、実は消費税の課税となるものとならないものがあることをご存知でしょうか。

中古マンションの購入をしたいなら、まずは消費税の増税の影響がどのようなものなのかを理解しておくことは重要です。
何が消費税の課税対象となり、何がならないのかをあらかじめ知っておく必要があるのです。







-中古マンション購入の諸費用
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

中古マンションの購入には消費税がかからない!?

消費税が2014年4月には8%へ、2015年4月には10%へと引き上げられることが決まってますが、中古マンションを購入する場合、消費税が何にかかるのかご存じですか?

住まいを購入するのに本当に必要なお金…

中古マンションの購入に際しては、総額でどの程度必要になるのかをザックリでもいいので把握しておく必要があります。 なぜなら、今後の住宅ローンの支払など資金計画を建てる必要があるからです。

中古マンションの購入で消費税の課税対象となるもの

逆に、次は消費税の課税対象にならないものです。 中古マンションの購入時に消費税の課税対象とならないものには、次のようなものがあります。 まず、各種保険料です。 中古マンションを購入すると、必要な諸経費 …

固定資産税の額が間違って通知されるケースってあるの?

家やマンション購入すると、必ず固定資産税の請求書が市町村より届きます。 この固定資産税の額は結構お高いものですが、実は間違った金額が請求されたり、過徴収されていたりすることがよくあります。 固定資産税 …

中古マンション購入の諸費用って、いつ支払えばいいの?

中古マンションの購入には物件価格に加え、諸費用(諸経費)がかかります. この諸経費の内訳について、一体どれくらいの方々が知っているでしょうか。 中古マンションの購入を始めたばかりの人にとっては、「ちょ …