<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

消費税増税前の中古マンション購入のタイミング

   

消費税は2014年4月から8%へ、2015年10月から10%へと、なんと2段階に分けて引き上げが予定されています。
2015年10月からの10%の実現性は微妙ではありますが、中古マンションを少しでも安く購入したいのであれば、それぞれの増税がなされるタイミング前までになんとか購入までたどり着きたいところです。

そのためには余裕をもって貯金や運用などをやり、まずは十分な資金を貯める心がけが必要です。

しかし、実はもっと肝心なことがあります。
それは増税前の低い税率の適用を受けるために、増税されるタイミングまでに契約行為だけじゃなく、中古マンションの引渡しまでがちゃんと完了していることが重要なのです。

具体的には、消費税10%前までとすると、2015年9月30日までに契約を完了していて、しかも物件の引渡し、リフォームなどが完了していることが大前提です。

だからといって、いい中古マンション物件がまだ見つけられてもいないのに、消費税前に無理に購入したりする必要はもちろんありません。
下手にそんなことをすれば、消費増税分以上の「損」をすることにもなりかねませんから…。

あくまで、じっくりと根気強く物件を見極め、そしていい物件が見つけられた場合には、できるだけ早めに行動するよう心がける必要があるのです。

 - 中古マンションの購入時期 , , , , , , , , , , , ,