中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションの購入時期

消費税増税前の中古マンション購入のタイミング

投稿日:

消費税は2014年4月から8%へ、2015年10月から10%へと、なんと2段階に分けて引き上げが予定されています。
2015年10月からの10%の実現性は微妙ではありますが、中古マンションを少しでも安く購入したいのであれば、それぞれの増税がなされるタイミング前までになんとか購入までたどり着きたいところです。

そのためには余裕をもって貯金や運用などをやり、まずは十分な資金を貯める心がけが必要です。

しかし、実はもっと肝心なことがあります。
それは増税前の低い税率の適用を受けるために、増税されるタイミングまでに契約行為だけじゃなく、中古マンションの引渡しまでがちゃんと完了していることが重要なのです。

具体的には、消費税10%前までとすると、2015年9月30日までに契約を完了していて、しかも物件の引渡し、リフォームなどが完了していることが大前提です。

だからといって、いい中古マンション物件がまだ見つけられてもいないのに、消費税前に無理に購入したりする必要はもちろんありません。
下手にそんなことをすれば、消費増税分以上の「損」をすることにもなりかねませんから…。

あくまで、じっくりと根気強く物件を見極め、そしていい物件が見つけられた場合には、できるだけ早めに行動するよう心がける必要があるのです。







-中古マンションの購入時期
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

親子で協力して同居…そんな二世帯住宅の新築が増えています

最近、親子で協力して同居、二世帯住宅を建てるケースが増えています。 定年後の住まいを考えると、単独で融資をうけることは難しいもの…。 そのような場合は、子供と一緒に二世帯の住宅を購入したり、または新た …

最も簡単な中古マンショリフォーム費用の見極め方

インターネットを利用して中古マンションのリフォーム工事費用の安い業者を探す場合には、そのリフォーム業者の施工費用が本当に安いのか、確かめる必要があります。 例えば、ある業者は高すぎたり、そして、ある業 …

なぜ中古マンション投資が資産運用の優等生なのか!

中古マンションは高い利回りが一番の魅力。 これは間違いありません。 でも、魅力はそれだけじゃない! 高い利回り以外にも、中古マンションにはたくさんのメリットがあります。 その一つとして、資産価値が0ゼ …

中古マンションを購入すべきベストタイミングとは…

中古マンションを購入するのに一番いい時期って、いつが一番いいのでしょう… そう考えたことはありませんか? 子どもが通っている学校の卒業時期や会社の人事異動など、人それぞれにいろいろあると思いますが、そ …

どうすれば毎月の住宅ローン返済を無理なく続けられるか

毎月の住宅ローン返済を無理なく続けられる、そんな返済額って一体どれくらいの金額なのか…、 を考える前に、あなたにお子さんはいますか? ということを考えてみてください。 今後、あなたのお子さんが成長して …