中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションの価格相場

中古マンション価格の相場観を養うべき理由とは…

投稿日:2014年11月6日 更新日:

世の中に出回っている、つまり売りに出されている中古マンションの不動産価格が、本来の相場からて常に適当であるかというと、答えはそうでないのが現実です。

特に、売主が個人の場合、売り出されている中古マンション価格は相場とかなりかけ離れている場合が多くあります。

自分が長年所有してきたマンションですから、物件に対する思い入れも強いもの。
プロの目から見ても本当に売る気があるのか…
そう思うくらい相場からかけ離れた価格で、売り出されているものもあるのです。

実際に中古マンションを購入する場合、不動産業者の営業マンを介して進めていきます。
その時点で、その中古マンション物件の価格が本当に高いのか、安いのかは、その不動産業者の営業マンがある程度アドバイスをくれると思います。

しかし、彼らの仕事は不動産を売ることです。
ですから、お客さんと契約を締結してくれること、そのことがまずは目的です。

その目的がある以上、すべてを信じるわけにはいかないことはわかりますよね。
だからこそ、せめて飼い主側も中古マンション物件の価格の相場観を養っていただきたいわけです。

相場観を知って、その価格が高いのか、素人でも安いのかをある程度見極めるべき理由が実はそこにあります
ても重要だと思います。

では、どうすれば素人でも中古マンション価格の相場観を養えることができるのかを次でお教えします。







-中古マンションの価格相場
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

同じ間取りなのに販売価格に数百万円の差が…そんな中古マンションとは

売り出されている同じ中古マンション内の物件で、しかも同じ間取りなのに、販売価格が数百万円も違う… そんなチラシや不動産広告があることに気付いたことがありませんか? このように同じ建物の中で販売されてい …

中古マンションを買うなら築10年程度の物件をターゲットにするべき

中古マンションは築何年ものを購入すればいいのか… 迷うっている人は多いですよね。 例えば…新築マンションと中古マンションの月々返済額を見てみると、 新築マンション 平均価格 4,929万円 月々 15 …

この方法だけ知っていれば中古マンション価格の相場観がわかる

どのようにして中古マンションの価格相場を知るか…。 通常、不動産の価格については、その不動産の取引相場や収益性、などから総合的に判断されています。 収益性というのは、その不動産を売ることで、どれくらい …

新築マンションと中古マンションの価格差はエリアで違う

新築マンションと中古マンションの価格差は住むエリアによって違ってきます。 新築と築10年の中古の平均価格でみると、当然、中古のほうが安い。 都市部の人気立地ほど新築と中古の価格差が縮まり、郊外ほど中古 …

最近、新築マンションより中古マンションが売れてる理由は?

せっかく新築マションを購入しても、毎月の住宅ローンの返済に追われ、日々の暮らしが窮地に陥るなんて… こんな話はよく聞きますが、これって全くバカバカしいと思いませんか? これが新築マンションじゃなく、中 …