中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の注意点

新築にはない中古マンションならではの注意すべき点

投稿日:

世の中にあるものは、長所があれば短所もあるのが世の常です。
中古マンションが新築マンションに比べてあらゆる面でいいのかというと、それは違います。

そこには新築にはない中古マンションならではの注意点が存在するも事実です。
価格が安かろう悪かろうでは判断できないところもあるわけです。

契約後に「こんなはずではなかった…」なんて困ってしまわないように、中古マンションに内在するリスクについて、購入者はあらかじめどのようなリスクがあるのかを知ることが大切です。

これが中古マンション購入の成功の必須条件となります。
そこで、中古マンションに一体どのようなリスクやデメリットがあるのか具体的に見ていきましょう。

一つは、隠れた欠陥リスクについてです。

中古マンションのデメリットとして、築年数が経過すれば、どうしても住宅設備などの機能劣化は避けられません。
ブロードバンドの環境に対応していなかったり、天井だって低いかもしれません。

さらに断熱性能の劣化も重要な問題の一つです。
進化を続けている新築マンションに対して、建築後何十年とたった中古マンションはどうしても機能面で見劣ってしまいますよね。

いくらリフォームしても天井の高さが変えられないように、リフォームにも限界があることを知っておきましょう。
つまり、中古マンションのリフォームは、すべて希望通りにできるわけじゃない…そういうこです。

ここはしっかり把握しておきましょう。







-中古マンション購入の注意点
-, ,

執筆者:

関連記事

固定資産税の額に疑問や不満がある場合はどうすればいい?

中古マンションを購入し、後に自宅へ送られてくる納税通知書… 初めて自宅購入をされる方にとって、これはドキドキですよね。 自分のマンションが一体どれくらいの評価額なのか、そして固定資産税はどれくらいなの …

中古マンションを購入する予算はこうやって決める!

中古マンションを購入する際は、まず購入予算全体、つまりトータル金額を決めましょう。 購入予算が決まらない限り、具体的な物件選びを始めることが絶対にできません。 物件価格をネットで見ても、価格が高いとか …

中古マンションの購入を有利に進めたいなら、営業マンとの「付き合い方」を大事に!

もし、中古マンションの購入を有利に進めたいなら、営業マンとの「付き合い方」を大事にしてください。 なぜなら、営業マンとの付き合い方によって、中古マンションを購入する際に営業マン自体が敵にも味方にもなる …

中古マンション購入時の失敗を確実に防ぐポイント

中古マンションの価格がどのようにして決められるのでしょう。 実は、見た目だけではわからない様々な条件が影響して決められているのです。 そのため、同じエリアにある同じような物件同士であっても、条件が異な …

中古マンション購入に失敗しないためには…?

もしかすると、あなたの周りにはこういう人なんていないかもしれません。 「中古マンションや新築マンションを購入するとき、安全な購入予算の計算なんてしてないけど…、特に返済にこまってないわ…」 しかし、そ …