中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の注意点

都心部の中古マンションが買いだと言われる理由…

投稿日:

不動産、つまり土地の価格と中古マンションの価格はとても関係が深いもの。
今現在の価格の妥当性を判断することはもちろんですが、今後その不動産がどうなるのかを見極めることも重要なことの一つです。

なぜなら、何も分からずに土地価格の大幅な下落が見込まれるエリアの不動産をうっかり購入してしまうと、長期的にみれば大幅な損失を受けてしうことになるからです。

たとえばある中古マンションの物件を2000万円で購入し、何かの都合で売却しようとします。
その売却時に周辺地域の土地が軒並み下落してしまっているとどうなると思いますか?

売却価格は当然ながら下落してしまいますよね…。

つまり中古マンションの物件の良し悪しにかかわらず、周辺地域の土地下落だけで損失を被ることになってしまうわけです。

特に、中古マンションの購入時に住宅ローンを利用して購入する人にとっては、返済によって住宅ローンの元本が減る以上の速さで土地の価格が下落してしまうと、あっという間に借金の方が多い状態になりかねません。

中古マンションを購入するなら、都心部がいい…
そう言われる最も大きな理由は、土地の下落が起きにくいからなのです。







-中古マンション購入の注意点
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

最寄の駅からどれくらい近ければ中古マンションは買いなのか

中古マンションを探す場合、駅から具体的にどれくらい離れていればいいと思いますか? 購入する側からとってみれば、不動産の価格が下がりにくい土地であれば将来的にも大満足なわけです。 だから、駅からのどれく …

固定資産税の払い過ぎは日常茶飯事?

みなさんは固定資産税を払いすぎていませんか? 実はこの固定資産税の払い過ぎなんですが、事例は結構あるらしく、表に出ているものでも氷山の一角なのだとか…。 そもそも固定資産税は地方税です。 だから、たと …

固定資産税の額に疑問や不満がある場合はどうすればいい?

中古マンションを購入し、後に自宅へ送られてくる納税通知書… 初めて自宅購入をされる方にとって、これはドキドキですよね。 自分のマンションが一体どれくらいの評価額なのか、そして固定資産税はどれくらいなの …

もしも「修繕積立基金」が足りないならマンション管理士やマンション管理コンサルタントに相談だ!

中古マンションの大規模修繕工事が増えています…。 でも、もしも修繕積立金が足りない状況だとすればどうすればいいでしょう。 実はどうにかする方法はあります。 管理組合が不足分を金融機関から融資してもらえ …

中古マンション購入に失敗しないための安全な購入方法

中古マンションの購入に失敗しないための方法… それは安全に購入できる予算の見極めから始まります。 予算は自分で必ず算出してみることが肝心。 でも、せっかく安全な購入予算を算定したとしても、それを守るこ …