<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

最寄の駅からどれくらい近ければ中古マンションは買いなのか

      2014/12/18

中古マンションを探す場合、駅から具体的にどれくらい離れていればいいと思いますか?

購入する側からとってみれば、不動産の価格が下がりにくい土地であれば将来的にも大満足なわけです。
だから、駅からのどれくらい近ければいい物件なのかの目安は知っておくべき情報の一つです。

中古マンションの場合はというと、最寄の駅から徒歩圏内にあればまずいい土地であるといって言いと思います。
ここで具体的な徒歩何分とか具体的な数字を示さないのは、その地域によって徒歩圏内といえる分数がかわるからです。

ではどのようなに視点で見ればいいのかというと…まず、

・大都市圏なのか、それとも地方都市圏なのか…
・最寄の駅は、その地域の主要路線の駅なのか、それともローカル線なのか…
・最寄の駅は、普通電車しか停車しないのか、特急や快速急行などが停車する駅なのか…

このようなことを基準に、購入を検討している地域の街の規模や人口などの実情を考えて、徒歩圏内という目安を判断をすべきだと思います。

注意してほしいのは、これはあくまで最寄の駅であって、その最寄の駅まで出るのにバスを使わなければならないような中古マンション物件は絶対に避けてください。

そういう場所で売られている中古マンションは、地域にもよりますが、今後、価格が下がる可能性が高いからです。

 - 中古マンション購入の注意点 , , , , , , , , , , , ,