中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の注意点

最寄の駅からどれくらい近ければ中古マンションは買いなのか

投稿日:2014年12月3日 更新日:

中古マンションを探す場合、駅から具体的にどれくらい離れていればいいと思いますか?

購入する側からとってみれば、不動産の価格が下がりにくい土地であれば将来的にも大満足なわけです。
だから、駅からのどれくらい近ければいい物件なのかの目安は知っておくべき情報の一つです。

中古マンションの場合はというと、最寄の駅から徒歩圏内にあればまずいい土地であるといって言いと思います。
ここで具体的な徒歩何分とか具体的な数字を示さないのは、その地域によって徒歩圏内といえる分数がかわるからです。

ではどのようなに視点で見ればいいのかというと…まず、

・大都市圏なのか、それとも地方都市圏なのか…
・最寄の駅は、その地域の主要路線の駅なのか、それともローカル線なのか…
・最寄の駅は、普通電車しか停車しないのか、特急や快速急行などが停車する駅なのか…

このようなことを基準に、購入を検討している地域の街の規模や人口などの実情を考えて、徒歩圏内という目安を判断をすべきだと思います。

注意してほしいのは、これはあくまで最寄の駅であって、その最寄の駅まで出るのにバスを使わなければならないような中古マンション物件は絶対に避けてください。

そういう場所で売られている中古マンションは、地域にもよりますが、今後、価格が下がる可能性が高いからです。







-中古マンション購入の注意点
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

固定資産税の額に疑問や不満がある場合はどうすればいい?

中古マンションを購入し、後に自宅へ送られてくる納税通知書… 初めて自宅購入をされる方にとって、これはドキドキですよね。 自分のマンションが一体どれくらいの評価額なのか、そして固定資産税はどれくらいなの …

中古マンションの購入を有利に進めたいなら、営業マンとの「付き合い方」を大事に!

もし、中古マンションの購入を有利に進めたいなら、営業マンとの「付き合い方」を大事にしてください。 なぜなら、営業マンとの付き合い方によって、中古マンションを購入する際に営業マン自体が敵にも味方にもなる …

固定資産税の払い過ぎは日常茶飯事?

みなさんは固定資産税を払いすぎていませんか? 実はこの固定資産税の払い過ぎなんですが、事例は結構あるらしく、表に出ているものでも氷山の一角なのだとか…。 そもそも固定資産税は地方税です。 だから、たと …

中古マンション購入に失敗しないための安全な購入方法

中古マンションの購入に失敗しないための方法… それは安全に購入できる予算の見極めから始まります。 予算は自分で必ず算出してみることが肝心。 でも、せっかく安全な購入予算を算定したとしても、それを守るこ …

中古マンション購入時の失敗を確実に防ぐポイント

中古マンションの価格がどのようにして決められるのでしょう。 実は、見た目だけではわからない様々な条件が影響して決められているのです。 そのため、同じエリアにある同じような物件同士であっても、条件が異な …