中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

火災保険を自分で探せば10万円以上節約できる

中古マンションの火災保険については、不動産業者の営業マンがあたり前のように火災保険料を勝手に計算し、必要経費として見積もりの中にもぐりこませている事が結構あります。 でも、その火災保険料の金額にはちょ …

中古マンションを購入するなら住宅ローン紹介料のいらない不動産業者を見つけよう!

住宅ローン紹介料という費用をご存じでしょうか。 住宅ローン紹介料とは、中古マンション物件などを取り扱っている不動産業者から住宅ローンを紹介してもらう際に、その対価として不動産業者に支払う手数料のことで …

中古マンション購入時に必要な諸費用をサッと計算できる方法

中古マンションを購入する時の諸費用って一体いくらぐらいかかるのかご存じですか? 例えば、建築年数が10年で3000万のマンションだと、どのような諸費用がどのくらい必要なのか少し試算してみましょう。 ま …

中古マンションの購入に必要な割り切り方

最近は新築マンションを探す一方で、希望しているエリアに適当な物件がないからと、中古マンション物件に目を向ける方々がたくさんいます。 その際の物件選びの方法について、少しのアドバイスです。 いろいろと中 …

中古マンション購入に必要な印紙代と仲介手数料はこんな方法でお安くできる

中古マンションのような中古物件を購入するためには、経費として必ず諸費用が必要です。 ○売買契約書に貼付する印紙代 これは、売買契約時に支払うもので、不動産の売買額が10万円を超えるものであれば必ず必要 …