中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の注意点

中古マンションを購入する予算はこうやって決める!

投稿日:

中古マンションを購入する際は、まず購入予算全体、つまりトータル金額を決めましょう。

購入予算が決まらない限り、具体的な物件選びを始めることが絶対にできません。

物件価格をネットで見ても、価格が高いとか低いとか…
そんな判断でしか物件情報を見ることができないからです。

そこで、購入予算の考え方を少しお話しします。

「購入予算なんて適当でいいんじゃない…」
なんて考えている方もきっといると思います。

でも、それは絶対に間違いです!

私が知っている限り、物件の購入予算を適当に決めたために、取り返しの付かない大変な目に遭っている方々が大勢いるからです。

そうならないために重要なこと…
それは、その中古マンション購入予算があなたの家計にとって安全なものかということです。

特に住宅ローンを利用して住宅を購入するヒトは、この点について慎重に検討する必要があります。

住宅ローンを利用する人が購入予算の設定に失敗するということは、住宅ローンの返済が続けられない…ということ。

つまりせっかく手に入れた中古マンションを手放さなくてはなりません。

しかし、実はそれだけじゃないんです。

私が過去にみてきた経験上、単に住宅を失うだけならいいですが、場合によっては社会的信用や、それまで当たり前にあった家族さえも失うことになってしまうかもしれません。

また、自己資金だけで中古マンションを購入する方も注意が必要です。

住宅購入後も延々と生活は続きます。
少なくともその範囲で、購入予算の安全性を考えなくてはなりません。

いすれにしても、中古マンションなどの住宅購入をきっかけに、かえって不幸になることだけはならないように、十分注意が必要なのです。







-中古マンション購入の注意点
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

固定資産税の払い過ぎは日常茶飯事?

みなさんは固定資産税を払いすぎていませんか? 実はこの固定資産税の払い過ぎなんですが、事例は結構あるらしく、表に出ているものでも氷山の一角なのだとか…。 そもそも固定資産税は地方税です。 だから、たと …

中古マンション購入に失敗しないための安全な購入方法

中古マンションの購入に失敗しないための方法… それは安全に購入できる予算の見極めから始まります。 予算は自分で必ず算出してみることが肝心。 でも、せっかく安全な購入予算を算定したとしても、それを守るこ …

中古マンションを買うなら、不動産屋の営業マンのいうことは鵜呑みにしない

中古マンションを買うなら、不動産屋の営業マンのいうこを鵜呑みにしないことです。 もちろん営業マンのことを悪く言うつもりはありませんが、一般の人が不動産屋の営業マンにいただくイメージは、いいものではあま …

購入する前に最低でも3回は見ておきたい中古マンション物件

みなさんはが中古マンションを探していて、これだと思った中古マンションを買う前にどれだけ見に行っていますか。 ズバリ、最低でも3回は見に行くように心がけてください。 なぜなら、中古マンションは天候や時間 …

最寄の駅からどれくらい近ければ中古マンションは買いなのか

中古マンションを探す場合、駅から具体的にどれくらい離れていればいいと思いますか? 購入する側からとってみれば、不動産の価格が下がりにくい土地であれば将来的にも大満足なわけです。 だから、駅からのどれく …