<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

無理なく住宅ローン返済が続けられる毎月の返済額の考え方

      2015/06/16

中古マンションの住宅ローンを無理なく返済できる…
そんな毎月支払続けられる返済額って、どういうところに関係するかというと、実は今後のお子さんの成長に大きく関わってくるんです。

子供が大きくなると、家計の支出も増えるからです。

そういう場合の返済額は、たとえ支出が多くなる時期であっても、返済が続けられる…
そんな金額を考えればいいのです。

例えば、お子さんが大学まで行きたいなら、国立大学、私立大学に行く場合の授業料、さらに毎月の生活費などを考慮すると、おおよその毎月の必要額ははわかるもの。

私立大学であれば、毎月の食費・生活費などで10万円は見積もっておくとよいでしょう。

10万円の支出が必要でも、別に支払い続けなくちゃいけない住宅ローンがどれだけ払えるか…です。

そう考えると、無理なく支払い続けれれる本当の住宅ローン支払額の目安がだいたいわかってくるでしょう。

住宅ローン支払額の目安を考えるなら、お子さんが大学進学の時など、家計の支出が最大となる時期に絞られます。

それ以外の時期は、余裕で住宅ローンを支払い続けられますから…。

 - 住宅ローン , , , , , , , , , , , ,