中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

住宅ローン

無理なく住宅ローン返済が続けられる毎月の返済額の考え方

投稿日:2015年6月10日 更新日:

中古マンションの住宅ローンを無理なく返済できる…
そんな毎月支払続けられる返済額って、どういうところに関係するかというと、実は今後のお子さんの成長に大きく関わってくるんです。

子供が大きくなると、家計の支出も増えるからです。

そういう場合の返済額は、たとえ支出が多くなる時期であっても、返済が続けられる…
そんな金額を考えればいいのです。

例えば、お子さんが大学まで行きたいなら、国立大学、私立大学に行く場合の授業料、さらに毎月の生活費などを考慮すると、おおよその毎月の必要額ははわかるもの。

私立大学であれば、毎月の食費・生活費などで10万円は見積もっておくとよいでしょう。

10万円の支出が必要でも、別に支払い続けなくちゃいけない住宅ローンがどれだけ払えるか…です。

そう考えると、無理なく支払い続けれれる本当の住宅ローン支払額の目安がだいたいわかってくるでしょう。

住宅ローン支払額の目安を考えるなら、お子さんが大学進学の時など、家計の支出が最大となる時期に絞られます。

それ以外の時期は、余裕で住宅ローンを支払い続けられますから…。







-住宅ローン
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

住宅ローンの事前審査を3回以上受けると本当の審査で落ちやすくなる…

中古マンションを購入しようとして、住宅ローン保証会社が実施する事前審査をたくさん受けすぎると、本番の審査で通らなくなる可能性が高くなります。 なぜなら住宅ローンの事前審査を3回以上受けると、次の審査に …

私が実際に利用している住宅ローンの金利タイプ

私は、変動金利型の住宅ローンを利用しています。 都心郊外の利便性のいい中古マンションを購入して、住宅ローンの返済プランを選ぶ際に、まず考えたこと… それは何を重視すればいいのかということで、返済計画の …

全期間固定金利型が向いている人はどういうタイプの人なのか…

ここまでの話を理解していただくと、中古マンションを購入した場合に最もよさそうな住宅ローンは変動金利のように思えてきますよね。 ただ、人にはそれぞれいろいろな考え方や性格の方々がいらっしゃいます。 確か …

固定金利の住宅ローンの特徴

固定金利型の住宅ローンとは、あらかじめ定められた一定期間は金利は変動しない… そんな住宅ローンのことです。 固定金利の住宅ローンだと5年、10年、20年、30年、35年など、ある一定期間は金利は変動し …

もしもの時に住宅ローンの支払いを助けてくれる保証料って?

住宅ローン保証料って聞いたことがありますか? 住宅ローン保証料とは、住宅ローンを利用する際に借入先の金融機関が指定する保証会社に住宅ローン債務の返済について保証してもらう費用です。 もし一家の主が亡く …