<

中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンショの住宅ローンは何歳までに返す?

      2015/07/03

住宅ローンの借入期間は、仕事を定年退職するまでの期間に設定するのが大原則。

定年退職後に支払われるわずかばかりの年金から、住宅ローンの返済を捻出し続けるのはとても難しいと思います。

ましてや、定年退職しても年金を受給できるようになるまでには、5年ほどのタイムラグがある方のほうが多いでしょう。

中古マンションの住宅ローンは、絶対に定年退職するまでの支払いを終えましょう。

定年退職の年齢を年金受給開始の年齢までに押し上げる…
そんな法整備がされつつありますが、あまりあてにはなりません。

確かに定年退職して、すぐに年金がもらえるのでよい話ですが、それには裏があって、逆に定年退職の年齢を上げるといった意味も含まれているのです。

定年退職年齢が55歳、60歳…、そして65歳。

といった具合にです。

ただし、定年退職時に多額の退職金が期待できる人、例えば公務員などはその退職金で住宅ローンの残債を全額繰り上げ返済できます。
そういう場合は、住宅ローンの支払いを定年退職までよりももっと長く設定しても大丈夫だと思います。

 - 中古マンションの購入時期, 住宅ローン , , , , , , , , , , , ,