中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンションの購入時期 住宅ローン

中古マンショの住宅ローンは何歳までに返す?

投稿日:2015年6月16日 更新日:

住宅ローンの借入期間は、仕事を定年退職するまでの期間に設定するのが大原則。

定年退職後に支払われるわずかばかりの年金から、住宅ローンの返済を捻出し続けるのはとても難しいと思います。

ましてや、定年退職しても年金を受給できるようになるまでには、5年ほどのタイムラグがある方のほうが多いでしょう。

中古マンションの住宅ローンは、絶対に定年退職するまでの支払いを終えましょう。

定年退職の年齢を年金受給開始の年齢までに押し上げる…
そんな法整備がされつつありますが、あまりあてにはなりません。

確かに定年退職して、すぐに年金がもらえるのでよい話ですが、それには裏があって、逆に定年退職の年齢を上げるといった意味も含まれているのです。

定年退職年齢が55歳、60歳…、そして65歳。

といった具合にです。

ただし、定年退職時に多額の退職金が期待できる人、例えば公務員などはその退職金で住宅ローンの残債を全額繰り上げ返済できます。
そういう場合は、住宅ローンの支払いを定年退職までよりももっと長く設定しても大丈夫だと思います。







-中古マンションの購入時期, 住宅ローン
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

定年退職後の住まいとして都会の中古マンションを考えてみる

第二の人生で住み替えを考える… そんな第二の人生を送ろうとする人々が最近増えています。 その住まいとして、今最も人気があるのが都会の中古マンションです。 何十年もの会社勤めを終わり、わずかな退職金をた …

固定金利の住宅ローンの特徴

固定金利型の住宅ローンとは、あらかじめ定められた一定期間は金利は変動しない… そんな住宅ローンのことです。 固定金利の住宅ローンだと5年、10年、20年、30年、35年など、ある一定期間は金利は変動し …

なるべく金利の低い住宅ローンを選ぼう!

住宅ローンを支払う条件ある例をご紹介します。。 中古マンションの物件価格3000万円を住宅ローン金利2.0%、借入期間を35年で借り入れたケースで試算してみます。 毎月の支払額は9万9千円、ボーナス支 …

変動金利型住宅ローンのほうが得をする理由

中古マンションを購入した際に、選ぶべき住宅ローンのタイプについてご紹介します。 いよいよ本題ですが、変動金利と固定金利で一体どちらが有利なのかという話です。 個人的な見解ですが、少なくとも今この時点( …

事前審査が通りやすい住宅ローンは営業マンがすべて知っている!

住宅ローンの事前審査が通りやすい住宅ローンを探すには、中古マンションを売っている営業担当者の力をできるだけ借りましょう。 多くの営業担当者は、お客さんにとって有利となる住宅ローンについては知りませんが …