中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

中古マンション購入の登記費用をタダにする方法とは…

次に、中古マンション購入時に必要な諸費用として税金や登記費用があります。 まず税金には… ○固定資産税と都市計画税 中古マンションも同じく、所有した場合、固定資産税と都市計画税が土地と建物にが毎年かか …

マンションの高層階に住んでるから水害の心配はないはホント!?

新築マンションと同じように中古マンションでも火災保険をかけることは大切なこと。 でも悩むのが水害による浸水被害があるかどうか…。 「マンションの高層階に住んでいるから床上浸水なんて心配ない。」 「マン …

今までの修繕積立金がそのまま引き継がれる中古マンションの魅力…

新築マンションと中古マンションにひうお関する諸費用で、大きな違いがあるのは、修繕積立金です。 新築マンションにはある修繕積立金の基金が中古マンションにはありません。 通常、新築マンションを購入すると、 …

無理なく返済できる住宅ローンの借入額の決め方

今はネットやフリーソフトで、誰でも住宅ローンのシミュレーションができます。 無理なく返済できる住宅ローン借入額は、無理なく返済が続けられる毎月の返済額と借入金額、借入利率から計算できますが、具体的な計 …

中古マンションを購入する予算はこうやって決める!

中古マンションを購入する際は、まず購入予算全体、つまりトータル金額を決めましょう。 購入予算が決まらない限り、具体的な物件選びを始めることが絶対にできません。 物件価格をネットで見ても、価格が高いとか …