中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の注意点

中古マンション購入に失敗しないための安全な購入方法

投稿日:2015年7月13日 更新日:

中古マンションの購入に失敗しないための方法…
それは安全に購入できる予算の見極めから始まります。

予算は自分で必ず算出してみることが肝心。

でも、せっかく安全な購入予算を算定したとしても、それを守ることができなかれば意味がありません。

そこで予算オーバーしないために必要なこと…

計算した購入予算を確実に守るための方法です。

その方法とは、中古マンション購入予算を上回る価格の物件は最初から内覧しない…行かない…
ということです。

当たり前のことですが、これが最も確実な方法です。

中古マンションの価格は、多少の高い安いということはあっても、その価格が何の根拠もなく設定されているわけではありません。

例えば、高いものは築年数が新しかったり、駅近くにある物件で条件がよかったり、そもそもいい物件だったりする場合が多いもの。

逆に言えば、安い物件はそれなりの物件だということになってしまいます。

だから、高いものを内覧すれば、そりゃーそちらが欲しくなるに決まっていますし、欲しくなれば多少の無理をしてでもその中古マンションを購入してしまいます。

そんな中古マンションの購入をしないための一番いい方法は、やはり最初から内覧しないようにするしかありません。

営業マンはあなたが高い物件を購入したくなることを知っています。

あえて、購入予算を超える物件の内覧を進めてくることも結構あります。

そんな時はどんなに興味を引かれようとも、しっかりとその提案を断るべきです。

すればあらかじめ決めていた購入予算で、確実に中古マンションを購入することができるはずです。







-中古マンション購入の注意点
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

最寄の駅からどれくらい近ければ中古マンションは買いなのか

中古マンションを探す場合、駅から具体的にどれくらい離れていればいいと思いますか? 購入する側からとってみれば、不動産の価格が下がりにくい土地であれば将来的にも大満足なわけです。 だから、駅からのどれく …

都心部の中古マンションが買いだと言われる理由…

不動産、つまり土地の価格と中古マンションの価格はとても関係が深いもの。 今現在の価格の妥当性を判断することはもちろんですが、今後その不動産がどうなるのかを見極めることも重要なことの一つです。 なぜなら …

中古マンションを購入する予算はこうやって決める!

中古マンションを購入する際は、まず購入予算全体、つまりトータル金額を決めましょう。 購入予算が決まらない限り、具体的な物件選びを始めることが絶対にできません。 物件価格をネットで見ても、価格が高いとか …

新築にはない中古マンションならではの注意すべき点

世の中にあるものは、長所があれば短所もあるのが世の常です。 中古マンションが新築マンションに比べてあらゆる面でいいのかというと、それは違います。 そこには新築にはない中古マンションならではの注意点が存 …

中古マンションの購入でやはり気になる築年数の判断基準は…

中古マンションを購入する際にまず気になる点として… それは築年数がどのくらい経っているのかっていうこと。 これが一番のポイント。 購入者が一番気になるのは、物件がどれくらい古いかということです。 とっ …