中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の諸費用

新築とはちょっと違う中古マンション購入時に必要な諸費用とは…

投稿日:

中古マンションの購入時の諸費用は、一体どれくらいするのか…

今、中古マンションの購入を考えているあなた!
購入に必要な諸費用には、普通では考えられないものも含まれています。

そんな具体的な内容をここで詳しくご説明します。

住宅を購入するためには、諸費用、いわゆる税金や手数料などの付加費用が必ず必要になります。

その諸費用については、中古マンション購入時の諸費用が、新築マンションの購入時の諸費用とは異なっていることをご存知ですか?

中古マンションなんだから、新築マンションより諸費用が安いのでは…
そんな勘違いをしている方は今も多いはず。

でも実際は新築で予定していた購入時の諸費用よりも、中古マンションだと諸費用がかなりかかってしまい、予算がオーバーしてしまう…なんてケースもよくあります。

中古マンション購入時の諸費用にはどのような項目があるか、またいくら位かかるのかとても気になるところですが、諸費用は、新築マンションと同様に大きく分けて3つに大別されます。

購入物件そのものにかかる諸費用、住宅ローンにかかる諸費用、そして引越代やカーテン、エアコン、照明器具などといった購入費用の3つです。

今回はその中でも、物件にかかる諸費用、住宅ローンにかかる諸費用の詳細について詳しく解説しますね。







-中古マンション購入の諸費用
-, , , ,

執筆者:

関連記事

仲介手数料は中古マンションの取引態様を確認することが大事!

では、取引態様の特徴を少しご説明します。

中古マンションの購入で消費税の課税対象となるもの

逆に、次は消費税の課税対象にならないものです。 中古マンションの購入時に消費税の課税対象とならないものには、次のようなものがあります。 まず、各種保険料です。 中古マンションを購入すると、必要な諸経費 …

中古マンション購入の諸費用って、いつ支払えばいいの?

中古マンションの購入には物件価格に加え、諸費用(諸経費)がかかります. この諸経費の内訳について、一体どれくらいの方々が知っているでしょうか。 中古マンションの購入を始めたばかりの人にとっては、「ちょ …

中古マンション購入の時に住宅ローン保証料をもっと安くするための方法

住宅ローン保証料と、住宅ローンとして銀行から借りた金額や返済期間によって異なります。 当然、借りた金額が少なく、返済期間も短かければ料金も安くなります。 つまり最初に入れる頭金が大きければ大きいほど、 …

中古マンションを購入するなら住宅ローン紹介料のいらない不動産業者を見つけよう!

住宅ローン紹介料という費用をご存じでしょうか。 住宅ローン紹介料とは、中古マンション物件などを取り扱っている不動産業者から住宅ローンを紹介してもらう際に、その対価として不動産業者に支払う手数料のことで …