中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

変動金利住宅ローンの特徴

中古マンションの購入を契約すると、住宅ローンのプランを選ぶ作業へとしだいに移っていきます。 そこで判断すべきタイミングがやってきます。 住宅ローンの金利については金利が高い低いという話とは別に、どっち …

中古マンション投資の最大の敵、空室リスクをなくすためには…

中古マンション投資の最大の敵…。 それは「空室リスク」。 株式投資に比べればリスクは少ないと言える中古マンション投資ですが、実際はリスクもあります。 それが「空室リスク」です。 その他に「家賃低下リス …

新築マンションと中古マンションの価格差はエリアで違う

新築マンションと中古マンションの価格差は住むエリアによって違ってきます。 新築と築10年の中古の平均価格でみると、当然、中古のほうが安い。 都市部の人気立地ほど新築と中古の価格差が縮まり、郊外ほど中古 …

中古マンションの「修繕積立基金」があるから…で安心すると危険!

新築分譲マンションや中古マンションの新聞広告やパンフレットを見ると、修繕積立金の設定は月々5000円前後のものが多いですよね。 でも、私から言わせると、これでは間違いなくマンション大規模修繕工事の不足 …

より確実に中古マンションの仲介手数料を値引きしたいなら…

中古マンション購入時の仲介手数料で、その値引き交渉は必ずしも上手くいくかというと、実はそうではありません。 仮に、値引き交渉が最も成功する確率の高い購入申込書を書く前に交渉したとしても、失敗してしまう …