中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

リフォーム済み中古マンションのデメリット

すでにリフォームされた中古マンション物件を買ってはいけない、もう1つの理由は、物件状態がわかりにくいという問題です。 これから購入しようとする中古マンション物件が、天井や壁、床などにリフォーム工事がな …

マンションの高層階に住んでるから水害の心配はないはホント!?

新築マンションと同じように中古マンションでも火災保険をかけることは大切なこと。 でも悩むのが水害による浸水被害があるかどうか…。 「マンションの高層階に住んでいるから床上浸水なんて心配ない。」 「マン …

新築にはない中古マンションならではの注意すべき点

世の中にあるものは、長所があれば短所もあるのが世の常です。 中古マンションが新築マンションに比べてあらゆる面でいいのかというと、それは違います。 そこには新築にはない中古マンションならではの注意点が存 …

中古マンションの購入時に必要な諸費用のうち消費税として課税されるもの

新築マンションの購入で消費税が課税される… これは当然のことだとは思うのですが、中古マンションの場合だと一体何に課税されるんでしょうか。 実際、中古マンションを購入する際に消費税として課税対象となるも …

これだけは知っておきたいリノベーションできる中古マンションとできない中古マンション

最近はリノベーションが流行りだ。 一見、古ぼけた一昔前の中古マンションや団地でも、部屋や設備のリフォームを施せば新築以上の輝きを取り戻す建物が多い。 しかし、一方でデメリットもある。 中古マンションを …