中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

もしも「修繕積立基金」が足りないならマンション管理士やマンション管理コンサルタントに相談だ!

中古マンションの大規模修繕工事が増えています…。 でも、もしも修繕積立金が足りない状況だとすればどうすればいいでしょう。 実はどうにかする方法はあります。 管理組合が不足分を金融機関から融資してもらえ …

中古マンション購入の時に住宅ローン保証料をもっと安くするための方法

住宅ローン保証料と、住宅ローンとして銀行から借りた金額や返済期間によって異なります。 当然、借りた金額が少なく、返済期間も短かければ料金も安くなります。 つまり最初に入れる頭金が大きければ大きいほど、 …

中古マンションを得して購入する方法とは…

新築マンションと中古マンションとではどっちがお得なのか… マンション購入の旺盛な世代にとっては、とても気になるところですよね…。 そこで両方の物件相場を見てみると、実は、物件価格を決めていく課程の中で …

中古マンション購入の住宅ローン選びには、まず金利優遇を見ろ!

中古マンションを購入する時、より良い住宅ローンを探すための選ぶチェッポイントを確認します。 その中でも特に重要なものだけをご紹介しますから、しっかり理解してくださいね。 まず、一つ目のポイントは金利が …

火災保険より何十倍も重要な中古マンションの地震保険

中古マンションでも火災保険料は必須です。 新築マンションと同様、マンションエントランス(玄関入口)などの共有部分は、管理組合で火災保険に加入しますが、専有部分については、各所有者が任意で加入することに …