中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

定年退職後の住まいとして都会の中古マンションを考えてみる

第二の人生で住み替えを考える… そんな第二の人生を送ろうとする人々が最近増えています。 その住まいとして、今最も人気があるのが都会の中古マンションです。 何十年もの会社勤めを終わり、わずかな退職金をた …

どうすれば毎月の住宅ローン返済を無理なく続けられるか

毎月の住宅ローン返済を無理なく続けられる、そんな返済額って一体どれくらいの金額なのか…、 を考える前に、あなたにお子さんはいますか? ということを考えてみてください。 今後、あなたのお子さんが成長して …

登記費用はもっと安くすることができる?

マイホームにかかわらず、中古マンションの物件を購入すると必ず登記手続きが必要になります。 この手続きにかかる費用は意外と高くついてしまうので事前に注意が必要です。 登記費用というのは、司法書士や土地家 …

仲介手数料は正々堂々と値引き交渉できます

仲介手数料がなぜねらい目なのかご説明します。 なぜかというと、前にご説明した国が定めた算定式で算出された仲介手数料というのは、あくまで必要な費用の上限を示したものにすぎないからです。 実は、この算定式 …

同じ間取りなのに販売価格に数百万円の差が…そんな中古マンションとは

売り出されている同じ中古マンション内の物件で、しかも同じ間取りなのに、販売価格が数百万円も違う… そんなチラシや不動産広告があることに気付いたことがありませんか? このように同じ建物の中で販売されてい …