中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

火災保険より何十倍も重要な中古マンションの地震保険

中古マンションでも火災保険料は必須です。 新築マンションと同様、マンションエントランス(玄関入口)などの共有部分は、管理組合で火災保険に加入しますが、専有部分については、各所有者が任意で加入することに …

中古マンションを取り扱う仲介業者が嫌がる抜き行為とは…

仲介業者から紹介を受けた中古マンションの物件について、その仲介業者を通さずに売主から直接購入したり、他の仲介業者から購入したりすることを業界的に言うと「抜き」とか「抜き行為」とか「飛ばし行為」とか言い …

中古マンションの購入を有利に進めたいなら、営業マンとの「付き合い方」を大事に!

もし、中古マンションの購入を有利に進めたいなら、営業マンとの「付き合い方」を大事にしてください。 なぜなら、営業マンとの付き合い方によって、中古マンションを購入する際に営業マン自体が敵にも味方にもなる …

仲介手数料の値引き交渉が成功する確率の高いタイミングとは…

仲介手数料の値引き交渉がうまくいく確率がとても高い… そういうタイミングが実はあります。 飛びぬけて高くなるタイミングです。 そのタイミングは、不動産証明書(買付証明書)を書く直前…。 このタイミング …

値引き交渉を切り出すベストタイミングとは

中古マンションの値引きを切り出すベストタイミングは、本当に最初の段階が一番いいタイミングです。 では具体的にどういう場面かというと、購入申込書に自分の名前を書く時です。 通常、中古マンションを購入する …