中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

仲介手数料割引業者を利用する際に注意したい点

仲介手数料割引業者を利用する場合に、一つだけ注意していただきたい点があります。 それは、仲介手数料割引業者の中には、仲介手数料を割引した分を穴埋めするかのように、一般的な不動産業者からは請求されないよ …

中古マンション価格交渉・値引き交渉の大まかな流れ…

価格交渉は、売主が宅建業者の場合でも、個人の場合でも、担当している営業マンに不動産購入申込書というものを出すことによって始まります。 この不動産購入申込書に、買主が買いたい購入希望価格を記入して、売主 …

中古マンションのフォーム業者に相見積もりをとる時の注意点 その2

中古マンションのリフォーム工事費用を相見積もりする際に重要な2つ目のポイントをご紹介します。 相見積もりをとる際は、どのようなグレードの部材を使用して、どの範囲までの工事なのかということをはっきりと明 …

仲介手数料は正々堂々と値引き交渉できます

仲介手数料がなぜねらい目なのかご説明します。 なぜかというと、前にご説明した国が定めた算定式で算出された仲介手数料というのは、あくまで必要な費用の上限を示したものにすぎないからです。 実は、この算定式 …

中古マンションのメリットと言えば…

中古マンションのイメージと言えば「使い古された」「汚そう」など、イメージがマイナスでることが多いですよね。 でも、それはもはや過去の話。 今はメリットのことを考えて、あえて中古物件を選ぶ人がどんどん増 …