中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション投資

中古マンション投資の最大の敵、空室リスクをなくすためには…

投稿日:

中古マンション投資の最大の敵…。

それは「空室リスク」。

株式投資に比べればリスクは少ないと言える中古マンション投資ですが、実際はリスクもあります。

それが「空室リスク」です。

その他に「家賃低下リスク」もありますが、これはあとで触れることとして…。

「空室リスク」は中古マンション投資で最大の敵、最も避けなくちゃいけないことです。

空室になると家賃収入が入らず、管理費・修繕積立金、税金の負担やローン支払いの負担は全て手元資金からの持ち出しとなります。

もし空室が長期化すれば、資金ショート…なんて危険もはらんでますから…。

では、空室リスクを下げるために何をすべきか。

それは、空室リスクが起こりにくい物件・エリアを選ぶことです。

空室リスクが起こりにくい物件・エリアを選べば、なんとかリスクを回避できるようになります。
最終的な手段としては「サブリース」という方法もあります。

「サブリース」とは、物件を不動産会社などの業者に貸し出し、その上で業者が実際の居住者に又貸しすること。

これで「空室」という最悪のケースが免れる可能性はあります。

ただし、手数料が掛かり、その分利回りは低下しますので、リスク低減を考えると検討の余地はあると思いますが…。

重要なのは、都心にある空室リスクが起こりにくい、大学周辺などのエリアにある中古マンション物件を探す…。

これは絶対外せない条件です。







-中古マンション投資
-, , ,

執筆者:

関連記事

これだけはおさえておきたい中古マンション投資の物件選び

中古マンション投資に初めての方、実際はたくさんいると思います。 どの物件を選べばいいのか。 中古マンションを選ぶときの注意点は? いろいろ悩みますよね。 ここだけは!っていうポイントをいくつかご紹介し …

中古マンション投資の始りのはじまり

中古マンション投資に必ず成功できる。 一般の人には、何だかとっつきにくいな~ そんなイメージありますよね。 「中古マンション投資」って、投資ですから、やはりリスクもあります。 しかし、そうじゃありませ …

中古マンションの購入で本当に重視しなくちゃいけないこと…

中古マンションの購入で、本当に重視しなくちゃいけないこと…。 利回りじゃありませんよ。 何だと思いますか? 実はいちばん大切なのは、購入後の入居者を確保すること、それと徹底的にムダを省くこと…なのです …

中古マンション投資は何が一番魅力なのか!

突然ですが… 中古マンション投資では何が一番魅力なのか、ご存知ですか? この話って、みなさんは知っているようで実はあまり知らなかったりします。 中古マンションの一番の魅力`… それは「運用利回りの高さ …

中古マンション投資で購入後の家賃低下リスクを抑える方法とは…

中古マンションのリスクは他にもあります。 その一つが「家賃低下リスク」。 家賃低下のリスクは、家賃が下がることで利回りが低下してしまいます。 家賃は築年数が経てば経つほど下がる傾向ですから、物件を買っ …