中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション投資

これからの中古マンション投資で損しないポイント

投稿日:

2005年から人口減少が始まった日本。

人口が減れば、当然のことのように思える不動産需要、中古マンション需要が減っていく…。

なんて思っていませんか?

中古マンション投資は違います。

今や「地方は戸建・持ち家志向が強い」っていう一般的な考え方がありますが、人口が減少しているのはあくまで地方部だけ。

首都圏をはじめとした都市圏では人口はまだまだ増加してるんです。

それに特に東京都などでは何が始まっているかというと「都心回帰」という減少が始まり、2020年頃までは人口増加が続くと予想されてます。

つまり、中古マンション投資の重要ポイントである都市圏では、当分の間は単身者向けの需要は増え続けるということ。

これは間違いありません。

中古マンション投資は、今後も「都市圏の人気エリア」「利便性の高い立地」「単身者~夫婦世帯向けの小規模住宅」というトレンドがずっと続くと言われています。

それに加えて加えられるキーワードが「高級志向」「高齢者対応」です。

「高級志向」とは、分譲マンションのようにハイクオリティな設備・仕様を持つ物件のことで、最近ではクォリティーの高い中古マンション物件が増えていますが、そういう物件は今後間違いなく買いなんです。

「高齢者対応」は、近年では「老後は便利な都会で楽しく過ごす」と考えるシニア層が増えているので、都心部での高齢者向け物件のニーズがとても高まってきていますが、そんな物件はバリアフリー化が必須項目になってます。

中古マンション投資用の物件にもその傾向は強くなる…と思います。







-中古マンション投資

執筆者:

関連記事

中古マンション投資で購入後の家賃低下リスクを抑える方法とは…

中古マンションのリスクは他にもあります。 その一つが「家賃低下リスク」。 家賃低下のリスクは、家賃が下がることで利回りが低下してしまいます。 家賃は築年数が経てば経つほど下がる傾向ですから、物件を買っ …

中古マンションの購入で本当に重視しなくちゃいけないこと…

中古マンションの購入で、本当に重視しなくちゃいけないこと…。 利回りじゃありませんよ。 何だと思いますか? 実はいちばん大切なのは、購入後の入居者を確保すること、それと徹底的にムダを省くこと…なのです …

中古マンション投資の始りのはじまり

中古マンション投資に必ず成功できる。 一般の人には、何だかとっつきにくいな~ そんなイメージありますよね。 「中古マンション投資」って、投資ですから、やはりリスクもあります。 しかし、そうじゃありませ …

中古マンション投資は何が一番魅力なのか!

突然ですが… 中古マンション投資では何が一番魅力なのか、ご存知ですか? この話って、みなさんは知っているようで実はあまり知らなかったりします。 中古マンションの一番の魅力`… それは「運用利回りの高さ …

中古マンション投資で注意しておきたい実質利回りと表面利回り

中古マンションの利回りは「年間賃料収入÷購入価格×100」で算出できます。 では、その「利回り」…について非常に重要なことを説明しますね。 投資物件の売買情報で”収益・利回り○%&#822 …