中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

火災保険より何十倍も重要な中古マンションの地震保険

中古マンションでも火災保険料は必須です。 新築マンションと同様、マンションエントランス(玄関入口)などの共有部分は、管理組合で火災保険に加入しますが、専有部分については、各所有者が任意で加入することに …

固定資産税の払い過ぎは日常茶飯事?

みなさんは固定資産税を払いすぎていませんか? 実はこの固定資産税の払い過ぎなんですが、事例は結構あるらしく、表に出ているものでも氷山の一角なのだとか…。 そもそも固定資産税は地方税です。 だから、たと …

変動金利型住宅ローンのほうが得をする理由

中古マンションを購入した際に、選ぶべき住宅ローンのタイプについてご紹介します。 いよいよ本題ですが、変動金利と固定金利で一体どちらが有利なのかという話です。 個人的な見解ですが、少なくとも今この時点( …

住まいを購入するのに本当に必要なお金…

中古マンションの購入に際しては、総額でどの程度必要になるのかをザックリでもいいので把握しておく必要があります。 なぜなら、今後の住宅ローンの支払など資金計画を建てる必要があるからです。

中古マンションの購入を有利に進めるたいなら知っておきたい3つのこと!

中古マンションの購入を有利に進めたいなら、まずは不動産の営業マンとの接触のしかたがとても大切です。 接触の方法には主に3つあります。 Ⅰつ目は、営業マンに好意的に接することはよいことですが、必要以上に …