中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

消費税増税前の中古マンション購入のタイミング

消費税は2014年4月から8%へ、2015年10月から10%へと、なんと2段階に分けて引き上げが予定されています。 2015年10月からの10%の実現性は微妙ではありますが、中古マンションを少しでも安 …

売主が「買い替え」の中古マンションは間違いなく値引き交渉できるラッキー物件だ!

中古マンションのような買い換え物件は値引き交渉がとてもしやすいものです。 そこに住んでいるマンション物件を売ろうとする売主が、気にかけている最も大切なものは何か… ということを考えると、それは、今支払 …

どうすれば毎月の住宅ローン返済を無理なく続けられるか

毎月の住宅ローン返済を無理なく続けられる、そんな返済額って一体どれくらいの金額なのか…、 を考える前に、あなたにお子さんはいますか? ということを考えてみてください。 今後、あなたのお子さんが成長して …

もしも「修繕積立基金」が足りないならマンション管理士やマンション管理コンサルタントに相談だ!

中古マンションの大規模修繕工事が増えています…。 でも、もしも修繕積立金が足りない状況だとすればどうすればいいでしょう。 実はどうにかする方法はあります。 管理組合が不足分を金融機関から融資してもらえ …

なるべく金利の低い住宅ローンを選ぼう!

住宅ローンを支払う条件ある例をご紹介します。。 中古マンションの物件価格3000万円を住宅ローン金利2.0%、借入期間を35年で借り入れたケースで試算してみます。 毎月の支払額は9万9千円、ボーナス支 …