中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

今までの修繕積立金がそのまま引き継がれる中古マンションの魅力…

新築マンションと中古マンションにひうお関する諸費用で、大きな違いがあるのは、修繕積立金です。 新築マンションにはある修繕積立金の基金が中古マンションにはありません。 通常、新築マンションを購入すると、 …

変動金利型住宅ローンのほうが得をする理由

中古マンションを購入した際に、選ぶべき住宅ローンのタイプについてご紹介します。 いよいよ本題ですが、変動金利と固定金利で一体どちらが有利なのかという話です。 個人的な見解ですが、少なくとも今この時点( …

これだけはおさえておきたい中古マンション投資の物件選び

中古マンション投資に初めての方、実際はたくさんいると思います。 どの物件を選べばいいのか。 中古マンションを選ぶときの注意点は? いろいろ悩みますよね。 ここだけは!っていうポイントをいくつかご紹介し …

中古マンションの購入時に必要な諸費用のうち消費税として課税されるもの

新築マンションの購入で消費税が課税される… これは当然のことだとは思うのですが、中古マンションの場合だと一体何に課税されるんでしょうか。 実際、中古マンションを購入する際に消費税として課税対象となるも …

中古マンションの「修繕積立基金」があるから…で安心すると危険!

新築分譲マンションや中古マンションの新聞広告やパンフレットを見ると、修繕積立金の設定は月々5000円前後のものが多いですよね。 でも、私から言わせると、これでは間違いなくマンション大規模修繕工事の不足 …