中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

関連記事

新築マンションと中古マンションの価格差はエリアで違う

新築マンションと中古マンションの価格差は住むエリアによって違ってきます。 新築と築10年の中古の平均価格でみると、当然、中古のほうが安い。 都市部の人気立地ほど新築と中古の価格差が縮まり、郊外ほど中古 …

これだけはおさえておきたい中古マンション投資の物件選び

中古マンション投資に初めての方、実際はたくさんいると思います。 どの物件を選べばいいのか。 中古マンションを選ぶときの注意点は? いろいろ悩みますよね。 ここだけは!っていうポイントをいくつかご紹介し …

中古マンションの購入でやはり気になる築年数の判断基準は…

中古マンションを購入する際にまず気になる点として… それは築年数がどのくらい経っているのかっていうこと。 これが一番のポイント。 購入者が一番気になるのは、物件がどれくらい古いかということです。 とっ …

もしもの時に住宅ローンの支払いを助けてくれる保証料って?

住宅ローン保証料って聞いたことがありますか? 住宅ローン保証料とは、住宅ローンを利用する際に借入先の金融機関が指定する保証会社に住宅ローン債務の返済について保証してもらう費用です。 もし一家の主が亡く …

火災保険より何十倍も重要な中古マンションの地震保険

中古マンションでも火災保険料は必須です。 新築マンションと同様、マンションエントランス(玄関入口)などの共有部分は、管理組合で火災保険に加入しますが、専有部分については、各所有者が任意で加入することに …