中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

リフォーム 中古マンションの購入時期

中古マンションの「実物を見る」にはこれだけのメリットが!

投稿日:2017年6月17日 更新日:

今の新築マンションは、建物が完成する前に分譲する、いわゆる「青田売り」が主流。

これは、入居するまでの準備にゆとりが持てる、といった利点がります。

でも一方で、実物を見ないまま購入する不安もつきまとう。

パンフレットやモデルルームでほとんどのチェックは可能だが、日当たりや眺望をはじめ、実際の住戸でしか確認できない、ちったデメリットも少なくない。

だけど中古物件の場合はどうか。

自分の目で確かめることができ、管理状況なども把握できるのです。

また、購入時に専門家に欠陥の有無や建物の劣化状況を評価してもらうこともできる。

これにより、建物の強度や状況を正しく知ることができる。

これは購入者にとって一番大きいメリットだ。

そしてもう一つ忘れてはならない大きなメリットがある。

直近の住宅ローン金利が受けられるという点だ。

住宅ローンは融資実行時、つまり物件引き渡し時の金利が適用される。

かりに竣工までに時間がかかってしまうと、購入契約時と実際の金利に違いが出ることもたまにある。

もし金利が0.1%上がってしまえは、それだけ損することになる。

その点、中古マンションは引き渡しまでの時間差が少なく、心配の必要がない。

こうしてみると中古マンションの方がスムーズな生活が始められそうだと思いませんか。







-リフォーム, 中古マンションの購入時期
-, , , , , ,

執筆者:

関連記事

中古マンションの「修繕積立基金」があるから…で安心すると危険!

新築分譲マンションや中古マンションの新聞広告やパンフレットを見ると、修繕積立金の設定は月々5000円前後のものが多いですよね。 でも、私から言わせると、これでは間違いなくマンション大規模修繕工事の不足 …

中古マンションを購入すべきベストタイミングとは…

中古マンションを購入するのに一番いい時期って、いつが一番いいのでしょう… そう考えたことはありませんか? 子どもが通っている学校の卒業時期や会社の人事異動など、人それぞれにいろいろあると思いますが、そ …

親子で協力して同居…そんな二世帯住宅の新築が増えています

最近、親子で協力して同居、二世帯住宅を建てるケースが増えています。 定年後の住まいを考えると、単独で融資をうけることは難しいもの…。 そのような場合は、子供と一緒に二世帯の住宅を購入したり、または新た …

中古マンショの住宅ローンは何歳までに返す?

住宅ローンの借入期間は、仕事を定年退職するまでの期間に設定するのが大原則。 定年退職後に支払われるわずかばかりの年金から、住宅ローンの返済を捻出し続けるのはとても難しいと思います。 ましてや、定年退職 …

なぜ中古マンション投資が資産運用の優等生なのか!

中古マンションは高い利回りが一番の魅力。 これは間違いありません。 でも、魅力はそれだけじゃない! 高い利回り以外にも、中古マンションにはたくさんのメリットがあります。 その一つとして、資産価値が0ゼ …