中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の諸費用

中古マンションの購入には消費税がかからない!?

投稿日:

消費税が2014年4月には8%へ、2015年4月には10%へと引き上げられることが決まってますが、中古マンションを購入する場合、消費税が何にかかるのかご存じですか?

そこで消費税の引き上げ前には駆け込み需要が起こると予測されています。

しかし、実は個人が売主の中古マンションの場合、物件そのものの価格には消費税がかからないのです。
つまり、中古マンションの多くは、一般個人が売却するものであるために、その売買価格には消費税がかからないという仕組みです。

だからといってすべてに消費税がかからない訳じゃなく、かかるものもあります。

仲介手数料には消費税がかかってきますし、また、不動産会社が中古マンションのリフォームをして売り出す物件の場合は、リフォーム費用に消費税が上乗せされます。
その他に、住宅ローン借入費用、登記費用のうち司法書士報酬なども、実は消費税がかかる費用なのです。

特に、不動産会社が売主となって中古マンションを売却しているケースがあると思いますが、その場合は必ず消費税がかかりますので、注意してくださいね。







-中古マンション購入の諸費用
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

中古マンションの購入で消費税の課税対象となるもの

逆に、次は消費税の課税対象にならないものです。 中古マンションの購入時に消費税の課税対象とならないものには、次のようなものがあります。 まず、各種保険料です。 中古マンションを購入すると、必要な諸経費 …

中古マンション購入の残り代金はいつ支払えばいいのか…

中古マンションの売買契約を交わし、住宅ローンの申し込み承認がおりれば、残りの代金を支払います。 そしていよいよ物件の引渡しです。 つまり、住宅の引渡しと残代金の支払いはほぼ同じ日に行われる…そう思って …

住まいを購入するのに本当に必要なお金…

中古マンションの購入に際しては、総額でどの程度必要になるのかをザックリでもいいので把握しておく必要があります。 なぜなら、今後の住宅ローンの支払など資金計画を建てる必要があるからです。

固定資産税の額が間違って通知されるケースってあるの?

家やマンション購入すると、必ず固定資産税の請求書が市町村より届きます。 この固定資産税の額は結構お高いものですが、実は間違った金額が請求されたり、過徴収されていたりすることがよくあります。 固定資産税 …

中古マンション購入の登記費用をタダにする方法とは…

次に、中古マンション購入時に必要な諸費用として税金や登記費用があります。 まず税金には… ○固定資産税と都市計画税 中古マンションも同じく、所有した場合、固定資産税と都市計画税が土地と建物にが毎年かか …