中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の流れ

中古マンション購入の大まかな流れ

投稿日:

それでは、知っているようで意外と知らない、一般的な中古マンション購入の流れをご紹介します。

まずは売主さんが売り出している物件について、実際に室内などを見せてもらう「内覧」から始まります。
もしその物件が気に入ったら、売主に「購入申し込み」をします。

中古マンションの価格交渉など、契約に関していろいろな交渉事を行うのはこの時点で行うのが一般的です。

買いたい物件の購入申し込みに「売主の承諾」が得られたら、「住宅ローンの事前審査」を受けます。
もちろん、キャッシュ(現金一括払い)で買えるならその方がいいですが、多くの人は住宅ローンを利用すると思います。
そして住宅ローンが利用できそうであれば、不動産会社の営業マンを通じて契約日を決定する…

これが大まかな中古マンション購入までの流れです。







-中古マンション購入の流れ
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

中古マンションの購入に必要な割り切り方

最近は新築マンションを探す一方で、希望しているエリアに適当な物件がないからと、中古マンション物件に目を向ける方々がたくさんいます。 その際の物件選びの方法について、少しのアドバイスです。 いろいろと中 …

中古マンションの価格交渉を優位に進めるためには…

中古マンションを契約する時、つまり契約日には「重要事項説明」というものが行われます。 この「重要事項説明」って何のことかご存知ですか?