中古マンション購入のテクニック

中古マンションをお得にゲットしちゃおう!

中古マンション購入の諸費用

中古マンションの仲介手数料を安くするためのコツ…

投稿日:

中古マンション売買の取引態様ってご存知ですか?
実はこれ、不動産業者との関与のしかた、関わり方のことを言います。

不動産の取引にはいろんな形態があります。
例えば、取引する中古マンションがまだ売主個人のものである場合なら、それを借りたいという人を探して直接やり取りすれば、それは宅地建物取引業法に基づくものとはみなされず、重要事項の説明等(宅建業第35条)は行われなくても法律違反にはなりません。

でも、中古マンションの売主の中には、自分ではうまく取引相手を探せないから、「買い手を探してくれない?」と不動産会社に頼る売主さんもいるわけです。

こういうふうにいろんなケースに合わせて、不動産会社の「立場」を決めたのが「取引態様」なのですが、今から中古マンションを買いたい…そう考えている人なら、この取引態様は十分に内容を確認しておきたいことの一つだと思います。

なぜかというと、ハッキリ言って、取引態様で中古マンションの仲介手数料が変わるからです。







-中古マンション購入の諸費用
-, , , , , , , , , , , ,

執筆者:

関連記事

新築とはちょっと違う中古マンション購入時に必要な諸費用とは…

中古マンションの購入時の諸費用は、一体どれくらいするのか… 今、中古マンションの購入を考えているあなた! 購入に必要な諸費用には、普通では考えられないものも含まれています。 そんな具体的な内容をここで …

中古マンションの購入で最近気になる消費税の動向…

中古マンション購入のための諸費用として、最近は消費税が注目されています。 理由は今から段階的に消費税を10%に上げられていく予定があるからです。 その影響を心配してか、中古マンションに限らず物件購入に …

中古マンション購入の時に住宅ローン保証料をもっと安くするための方法

住宅ローン保証料と、住宅ローンとして銀行から借りた金額や返済期間によって異なります。 当然、借りた金額が少なく、返済期間も短かければ料金も安くなります。 つまり最初に入れる頭金が大きければ大きいほど、 …

中古マンションの購入で消費税の課税対象となるもの

逆に、次は消費税の課税対象にならないものです。 中古マンションの購入時に消費税の課税対象とならないものには、次のようなものがあります。 まず、各種保険料です。 中古マンションを購入すると、必要な諸経費 …

中古マンション購入時に必要な諸費用をサッと計算できる方法

中古マンションを購入する時の諸費用って一体いくらぐらいかかるのかご存じですか? 例えば、建築年数が10年で3000万のマンションだと、どのような諸費用がどのくらい必要なのか少し試算してみましょう。 ま …